ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2021年11月号

【特集1】いろんな情報を返してくれる「AIチャットボット」を作ろう

APIとオープンデータを組み合わせて、チャットボットが作れるというのがわかります。
チャットボットでなくても、自分が必要な情報を取得する仕組みを用意すれば便利そうです。

【特集3】Visual Studio Code拡張機能でプレゼン資料を作成

プレゼンテーション資料をVisual Studio Codeで作成できるようになりますが、PowerPoint形式で出力した場合、どれくらい互換性があるんでしょうね。
凝った内容でなければ、ずれたりしないんでしょうか。

【特集4】ステップ式で学ぶ! 「PythonGUIアプリ開発」の基礎   PyQt/PySide編

GUIアプリの作成方法に加えて、実行形式ファイルを作成する方法まで説明してもらえると、起動がダブルクリップで済ませられるので便利です。

【特集5】検証! Chromebookはプログラミングに最適?

Linuxでの開発環境、Androidアプリでの開発環境を構築できるのは、便利に思います。
Chromebookが安いのもあって、1台欲しくなります。

【特集6】「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」で遊んでみよう

子どもと一緒にわいわい言いながら作ってみたいと想像しますが、実際は思ったように動かずに機嫌が悪くなりそうです。
思ったように動くように、いろいろ考える力を付けて欲しいです。

Pythonで楽しむ身近なアルゴリズム 「電気自動車の電力量で最短経路を求める」

経路を求める必要がある仕事をしたことはありませんが、アルゴリズムは知っておきたいです。

最新! PHP 8で始めるWebプログラミング 「関数は型と無名関数がポイント」

無名関数は、記事の最後に作成するサンプルのような場合に便利な機能だと認識しています。
適切な場面で利用していきたいです。