ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2021年3月号

【特集2】Pythonで作れる! Windowsの「EXE & GUI」ソフト

Windowsの「EXE & GUI」ソフトとなると、Visual StudioVisual BasicC#で開発するというイメージが最初にあります。
Pyton向きのWindowsの「EXE & GUI」ソフトって、どんなソフトなのか、ピンとこないです。
慣れた開発言語が使えるのは、いいことだと思います。

Pythonライブラリ徹底攻略 「グラフ作成に使うMatplotlib(その1)」

グラフを描く機会はなかなかありませんが、便利なライブラリがあるのはありがたいです。

目指せ! Python脱初心者 プロの書き方教えます 「Pythonの型チェックを教えてあげるね! 」

型チェックを使えるように書いて、安全なプログラムを書きたいです

Pythonで楽しむ身近なアルゴリズム 「データの正しさを裏付ける『誤り検出』」

バーコードのCODE 39のチェックディジットを計算したのを思い出しました。

【冊子付録その2】中学数学 × Python 超簡単プログラミング入門 ダイジェスト版

数学に対して苦手意識があるので、少しでも理解のために学びたいです。