ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2021年1月号

スポンサーリンク

【特集1】PythonユーザーのためのVisual Studio Code活用術

紹介されていたVisual Studio Code用の拡張機能は、他の言語での開発時にも使えるものがあるので、利用してみます。

【特集2】ニューラルネットは画像のどこを見て物体を識別しているのか?

写真のどこに注目して物体の識別を行っているのか、わかるのは、そうなんだと納得感が得られそうです。
「Grad-CAM」という技術があるのを覚えておきます。

【特集3】Python × PowerPoint活用術

以前ならVisual Basicでやっていたような操作を、Pythonでもできます。

Pythonライブラリ徹底攻略 「Webブラウザ操作を自動化するSelenium
以前Seleniumでセレクトボックスを操作できず、悩んで放置した記憶があります。
改めて、使ってみようと考えました。

・目指せ! Python脱初心者   プロの書き方教えます 「並列・並行処理を教えてあげるね! 」
並列処理と並行処理の違いが理解できました。
並列処理でないと、速くならないですね。

・プログラミングで理解する「数学」 「三角関数(その1)」
三角関数について、読みながら学びます。

・これは、「将棋AI」×「再起する者」の物語   ~映画「AWAKE」は何を描いているのか~?
興味を持ちました。いつか見てみたいです。