ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2020年5月号感想

【特集1】Pythonで自動化 ~「機密書類」自動振り分けプログラム 前編~

PowerPointのSmartArtを、ZIPファイルに変更して、展開して、XMLとして解析できるとは予想していませんでした。
何でもXMLから調べようと思ったら、調べられますね。

【特集2】“脱・初心者"を目指す! 20個のQ&Aでわかる 一歩進んだPythonプログラミング

Pythonを未だ使っていませんが、三項演算子が他とは随分書き方が違うので、戸惑いそうだなと思いました。

【特集4】Python×PDF活用術 後編

画像は扱えますが、画像の上に文字を重ねるという使い方ができれば、使い道がありそうです。

Pythonライブラリ徹底攻略 「XMLSQLiteを操作するライブラリ」

XMLから検索する場合は、XPathが使われるんですね。
最近C#XMLから検索する機会があったので、覚えていました。
検索条件の書き方の勉強になりました。