ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2022年7月号

【特集1】今から学ぶ 機械学習アルゴリズム

AIの簡単な歴史を知らず、AIの分類があやふやだったので、学べました。
ニューラルネットワークが深層学習につながっているというのが、ニューラルネットワークにより制御が改善したという20年以上前の社内の発表を見たのを思い出しました。

【特集3】表現力をアップするWebコーディング術

画像の遅延ロードは、画像表示を大量にしなければならない場合に思い出して、適用します。

【特集5】Microsoft「Lobe」でローコードAI開発

簡単に扱えそうに思えたので、試してみます。

目指せ! Python脱初心者 プロの書き方教えます 「“変数が不変"の重要性を教えてあげるね! 」

変数の値が予想外の変更をされていて、ハマったことが何度かあるので、気をつけたいです。

最新! PHP 8で始めるWebプログラミング 「SQLite3でデータベースを扱う」

最後にSQLインジェクション対策を説明されていますが、対策するのが普通なので、サンプルコードは全て対策したSQLを書いて欲しかったです。