ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2020年3月号感想

【特集1】2大人気言語   Python & JavaScript同時入門

PythonJavaScriptを比較しながら学べます。
オブジェクトのコピーで、浅いコピーと深いコピーがあるとは知りませんでした。
他の言語ではどうなっているんでしょうね。

【特集4】Python×PDF活用術   前編

10年以上前にPDFから文字や画像を抽出するプログラムを作ろうとしていました。
今ではライブラリで作ろうとしたプログラムのほとんどの機能ができるんですね。

【特集5】iOS/AndroidPythonプログラミング!   前編

iOSではPythonista 3でのプログラミングが紹介されていますが、Carnetsとa-Shellが無料で、PytoとJuno for Jupyterが有料でインストールできるので、環境が選べます。

Carnets

Carnets

  • Nicolas Holzschuch
  • 仕事効率化
  • 無料
a-Shell

a-Shell

  • Nicolas Holzschuch
  • 教育
  • 無料
Pyto

Pyto

  • Develobile S.p.A.
  • 仕事効率化
  • ¥1,220
Juno for Jupyter

Juno for Jupyter

  • Rational Matter
  • 仕事効率化
  • ¥1,840

【特集7】実験! 「HTML5音声API」と「対話ボットAI」の間で会話は成立するか?

HTML5 音声API音声合成ができるというのはどこかで見た記憶がありますが、音声認識もできるとは思いませんでした。
以前ブラウザがあれば音声認識ができるというサイトを2年くらい前に見て試した経験があります。
もしかしたら使われていたのかもしれません。

Pythonライブラリ徹底攻略 「テキスト、CSVJSONを操作するライブラリ」

CSVJSONなど一手間かかる形式は、なるべく手間をかけずに作成したいので、ライブラリに頼りたいです。

Pythonで楽しむ身近なアルゴリズム 「これってメールアドレスとして合ってる?」

メールアドレスのルールは複雑なので、多少簡易な内容にされていますが、それでも十分複雑で長いプログラムとなっています。

【極厚冊子付録】Web-DBプログラム開発教本   ~PHPRDBをしっかり学ぶ~

データベースの外部キーはCASCADEを使う機会が多いです。
紹介されていたツールのRLogin、WinSCPは知っていて多少は使った経験があります。
Adminerは今回初めて知り使ってみました。
www.adminer.org
ブラウザだけでデータベースを操作できるようになるので、認証したうえで外部からアクセスできるようにすると、社外からでもデータの操作が楽にできます。