ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムで機能追加を行った1週間の振り返り(2020/2/15〜2020/2/21)

未経験業種のシステムへの機能追加を始めた1週間を振り返ります。

  • 2020/2/15(土)
    夕方短い時間でしたが、子どもとなわとびとかくれんぼをしました。
    なわとびはなわとび大会に向けての練習のようでした。
    昨年は入賞できたので、今年も入賞してくれると嬉しいです。
  • 2020/2/16(日)
    大安なのでひな人形を出しました。
    実家にあった姉の七段飾りにくらべると、親王飾り(お内裏さま、おひなさま)でケースに入っているので、出す手間が格段に楽だといつも思います。
  • 2020/2/17(月)
    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ある案件の終了時期が未定となりました。
    案件での利用が終了後に請求しているので、請求できる時期も未定です。
    期末が近いので、今期内に請求をしたいです。
  • 2020/2/18(火)
    社内会議の資料を作成しました。
    案件ごとの金額を記載すると、気分が違います。
    新型コロナウイルスの感染拡大による影響についても記載しました。
  • 2020/2/19(水)
    未経験業種のシステムの機能追加を行う前に、簡単に作成できる部分を作成した後に、じっくり設計を行いました。
    じっくり設計する前に紙に大雑把に書いたのをテキストエディタで改めてまとめなおし始めたら、場合分けが必要な観点の抜けに気がついて、より複雑な処理を作成しなければいけないという気付きを得られました。
  • 2020/2/20(木)
    未経験業務のシステムで昨日までは正しく計算されていたデータを再計算を行うと、正しく計算されませんでした。
    1日経って使われなくなったデータの影響で、これまで気がつかなかったバグが発覚して修正しました。
  • 2020/2/21(金)
    保育園の保育参観に行きました。
    なわとび大会で子どもが悔しい結果に感情をあらわに悔しがっていました。
    保育園では感情をあまり外に出そうとしないので、いい傾向だなと思いました。

ajya.hatenablog.jp


とうとう新型コロナウイルスの感染拡大の影響が仕事にでてきました。
今後も影響がありそうなので、新型コロナウイルスの感染拡大について注視をしたくなくても注視をせざるを得ない状況です。


日曜日のお昼ご飯に食べた、マクドナルドのビッグマックジュニアです。
ビッグマックジュニア
ビッグマックジュニア
これくらいの量が食べやすいですし、満足感があります。