ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

慌ただしくシステムの作成をした、1週間の振り返り(2020/12/12〜2020/12/18)

年末の影響なのか、案件が増え、慌ただしくシステムを作成していた、1週間を振り返ります。

  • 2020/12/12(土)
    カインズで空気清浄機を購入して、設置しました。
    エアコンによる空気の循環により、ほこりが舞っているいるはずなので、吸い取って欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/12/13(日)
    Nintendo Switchの「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」の続きを、子どもと遊びました。
    すぐ終わってしまうと思っていたら、まだ1年あったので、慌てました。
  • 2020/12/14(月)
    動画ファイルをシステムに登録してもらうのはいいのですが、最大1Gバイトまでとすると、圧縮してまとめるのも、時間がかかってタイムアウトする可能性があります。
    1ファイルずつダウンロードするのは、現実的なんだろうかと、大容量のファイルを登録するシステムの相談を受けるたびに思います。
  • 2020/12/15(火)
    冬季の賞与が支給されました。
    厳しい経営状況のはずなのに、意外な金額で驚きました。
  • 2020/12/16(水)
    先週、同じ支社の別の方が担当されたシステムについて質問をしてきた方から連絡があり、資料が残っていないので、システム自体を見せて欲しいと連絡がありました。
    資料を残すようにきちんとして欲しいです。
  • 2020/12/17(木)
    先週打ち合わせをした案件で、関係者を拡大して打ち合わせをしました。
    方向性がはっきりしてきたので、前に進められそうです。
  • 2020/12/18(金)
    本番利用していたシステムを一旦終了し、再度利用にあたり、機能改修を行いました。
    一度本番利用していた期間のデータに影響を与えないように、システムを改修するのは、手間がかかります。


新規のシステムの作成と、既存のシステムの改修を、並行で行いました。
既存のシステムの改修では、意外に手間がかかる機能追加があり、新規のシステム作成に遅れが出るのではないかと、冷や冷やしましたが、遅れることなく進めています。


妻がお気に入りのパン屋さんの、りんごのタルトです。
りんごのタルト
美味しくいただきました。