ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

在宅勤務が始まった1週間の振り返り(2020/8/1〜2020/8/7)

8月の勤務は、在宅勤務で始まった、1週間を振り返ります。

  • 2020/8/1(土)
    長かった梅雨が明けて、雨の心配がなくなったので、除草剤を撒きました。
    雨が降らないのも困りますが、降り続けると、土日にタイミングをみて除草剤を撒く身としては、撒くタイミングがなくなってしまいます。
  • 2020/8/2(日)
    リサイクルごみを出しに行ったら、見知らぬおばちゃんから、アルミ缶は、この入れ物に入れるのではないと言われました。
    合っているはずなのに、と思って、リサイクル場の方に聞いたら合っていました。
    見知らぬおばちゃんは、なぜ、違うと言われたのか、不思議です。
  • 2020/8/3(月)
    在宅勤務が始まりました。
    LANケーブルを用意していなくて慌てて持ってきたりと、始めるまではバタバタしましたが、始めたら、落ち着いて仕事ができました。
    作業環境の改善は、継続して考えていきたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/8/4(火)
    依頼元から新しいシステムの作成依頼があり、これで何度目のやり取りなんだろうと思いながら、内容を確認すると、間違っている点がありました。
    新しい方なので、仕方ないのかもしれませんが、指導をされる方がいるはずなので、もっと内容の確認をしてほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/8/5(水)
    PHPで作成されたシステムで、メモリ不足エラーが発生しました。
    退職した同僚が作成したシステムで、メンテナンスだけ担当していますが、利用され続けてデータ量が増えたために、メモリ不足が発生しています。
    設定変更で対処できましたが、2~3年後には、再度エラーが発生する可能性があるので、その前に新しいシステムにリプレースして、対処したいと考えています。
  • 2020/8/6(木)
    1ヶ月以上前から請求について連絡していて、やっと回答があったと思ったら、値引き交渉でした。
    何度かメールを無視しておいて、値引き交渉をされて、受ける側の心証を、まったく考えない人なんだな、と考えました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/8/7(金)
    危険な感じ、すなわち「地雷」と感じるた案件の仕様が確定し、受注となりました。
    できる限り安全になるようにしたつもりです。


在宅勤務が主体の8月が始まりました。
今週は2度出社予定がありましたが、急遽在宅勤務に切り替えました。
急遽でしたが、仕事上影響がなくて幸いでした。


妻がお気に入りのお店のクリームパンです。
クリームパン
在宅勤務中のおやつとしていただきました。
おいしかったです。