気分を落ち込ませないように注意していること
最近は新型コロナウイルスの関係のニュースが、新聞紙面やニュース番組の冒頭の時間が割かれ、ニュースサイトの記事にもなっています。
www.mhlw.go.jp
僕は東日本大震災の際に経験しましたが、
- 福島第一原子力発電所の事故は収束するのか。
ja.wikipedia.org
と気になって、できる限りのニュース番組を見て、ラジオを聞き、新聞を読み、Twitterのタイムラインをチェックしていました。
どれくらい続けたのか忘れましたが、気分が毎日落ち込んでいました。
気になるからと情報を取得し続けたために、気分が落ち込んでいました。
今はどうしているか
新型コロナウイルスの関係のニュースがあるのは、好ましい事象ではないので、目にする、耳にするたびに以前と同様に気分が落ち込んできます。
必要な情報は得なければいけないと思いますが、過剰に情報を取得し続けると、以前と同様に気分が落ち込んだままになります。
気分をなるべく落ち込ませないために、
- ニュース番組の前の天気予報は見ても、ニュース番組が始まったらテレビのチャンネルを変えるか、テレビを消す。
- 新聞紙面の新型コロナウイルス関連は見出しなどしか読まない。
- ニュースサイトは新型コロナウイルス関連の記事を開かない。
といった対処をしています。
対処をしていても、話題にはなりますし、
- 花粉症シーズンでマスクを確実に確保したくてもなかなか買えない。
- 今週になって案件の支払いが遅れる可能性が出てきた。
といった影響を受けています。
受動的に情報を受けるのは仕方ないと思いつつ、積極的に情報を得ないようにして、気分を落ち込ませないようにしています。