ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2020年11月号感想

スポンサーリンク

【極厚冊子付録】Webフレームワーク活用読本   ~Laravel超入門~

PHPのWebフレームワーク、Laravelについて学ぼうと思っていたところだったので、有効に活用します。

【特集1】ディープラーニングAI超入門

なんとなくCNNがわかった気になりました。
次回の画像認識AIのプログラミングが楽しみです。

【特集2】Python感染症シミュレーション

感染予測シミュレーションに用いられた数理モデルが「SIRモデル」というモデルらしいです。
「SIRモデル」を用いたシミュレーションによって、どんな結果が出力されるのか学べました。

【特集4】超絶の能力! 人工知能API   後編

テキストを3行に要約させていますが、要約しすぎて、わからない文章になっていたりしますが、APIを利用して、「どれだけ使えるのか」が、わかります。

【特集8】Scratchゲームプログラムで「強化学習」を学ぼう

強化学習をされるのは、解説を読んでいくとわかりますが、サンプルのゲームで、人間より当たるのか、まだ納得できていない部分があります。

プログラミングで理解する「数学」 「幾何(当たり判定)」

ゲームと数学が、切っても切れない関係だというのが理解できました。