ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/1/13〜2018/1/19)

ココスのドラえもん お子さまオムライスです。
f:id:AJYA:20180120062857p:plain
料理が出てきてから、ドラえもんが食べられる大豆のシートだということを知りました。

  • 2018/1/13(土)
    毎年恒例となっているいちご狩りに出かけました。
    往復する間の車中は、女子会トーク、女子中学生の深い悩み相談の時間となっていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/1/14(日)
    ショッピングモールに出かけて、フードコートで昼食を食べました。
    僕と妻は、14を「いし」と読んで、石焼ビビンバが全品500円(税抜)になっているお店で、石焼ビビンバを選んで食べました。
  • 2018/1/15(月)
    システムの設定依頼があり、作業を行いました。
    短い時間で作業できるとわかったので、予定に入れて当日対応しました。
    作業時間がわかる記録は、やる気にも影響するので重要です。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/1/16(火)
    お客さんから既存のシステムを指定して、新たなシステムの作成の依頼があり、てっきりどのような仕様か理解されていると思っていました。
    今になって、既存のシステムを見せて欲しいと連絡がありました。
    どうやって既存のシステムを選定していたのか不思議です。
  • 2018/1/17(水)
    見積の作成が頻繁にありますが、今年に入ってから金額の基準を変更したので、以前の感覚で算出後の金額を見て驚くことがあります。
    これで受注できず仕事が減っても、仕方がないと思いながら、見積を提示しています。
  • 2018/1/18(木)
    東京出張に出張し、システムの見学と打合せを行いました。
    普段は会社にいることがほとんどですし、出かけても半日かからないので、ほぼ1日不在になると、仕事が溜まります。
    新幹線車内で思い通りに仕事ができれば、少しは仕事が溜まらないのではないかと考えて試行錯誤しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/1/19(金)
    前日の東京出張中に届いたメールを整理し、対応しなければない内容を確認し、順次対応をしていきました。
    メールの量を見るとたじろぎますが、まず内容を見るだけにすると、即対応すべき1通か2通になるので、優先順位を決めやすいです。


今週になって新たな案件の依頼が複数あり、忙しくなってきました。
今すぐ対応、2月で大丈夫、3月で大丈夫と、先の見通しを確認しながら対応をしています。
先だからと余裕に思っていると、詰め込み過ぎることになるので、詰め込み過ぎにならないように注意が必要です。