ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

作成したシステムの機能の改修を行った1週間の振り返り(2020/5/23〜2020/5/29)

システムの機能の改修すべき点に気がつき、改修を行った、1週間を振り返ります。

  • 2020/5/23(土)
    サイクリングコースに行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。
    少しずつ感覚をつかめてきている感じがします。
  • 2020/5/24(日)
    土曜日に行ったサイクリングコースに再び行って、逆方向に向かって自転車に乗れるように練習をしました。
    2日続けて練習しているためか、前日よりも進むのが早かったです。
    1か所、少しだけ上って下るところがありますが、下るときはこわごわな感じでした。
  • 2020/5/25(月)
    在宅勤務でしたが、朝から妻と子どもが出かけていたので、仕事がはかどりました。
    一人で黙々と進められるのであれば、在宅勤務での生産性は随分上がると実感しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/5/26(火)
    Sambaで共有されているフォルダを、これまで通りの方法でネットワークドライブとして割り当てているはずなのに、Windowsを再起動すると再接続されませんでした。
    Sambaのバージョンが違うためなのか、共有されているフォルダの階層が違うためなのか、原因がわかりません。
    バッチファイルを使って、ログイン時に接続するようにして、暫定対処しました。
    後々、バッチファイルを使わないで済むようにしたいです。
  • 2020/5/27(水)
    システムの呼び出し元に、推奨環境や動作に必要なアプリケーションの案内ページがありますが、一般的な作法に従わず、ハイパーリンクが他の文字と同じ色で、アンダーラインもないので、わかりづらいのでリンクと気づかれないように見えます。
    また、画像に描いてあるハイパーリンクの文字列が青くてアンダーラインもあって、クリックするとリンクしているように見えます。
    改善すべき点として連絡しましたが、以前も誤記の修正がなかなかされなかったので、今回もすぐには修正されないのではないかと思っています。
  • 2020/5/28(木)
    システムを作成して、動作確認をした結果、現状のままでは大量のデータが登録された場合、処理が遅くなる現象の発生につながると気がつきました。
    2つのプログラムの役割および呼び出し方を変えれば対処できると判断して、修正に着手し、予定通りの動作を行うようになりました。
    最初から気がつけたら、手間がかからないのに、と毎回思います。
  • 2020/5/29(金)
    依頼元から値引きの要請がありました。
    高額な案件でもないため、値引きする余裕もなく、さらに現在の状況から、案件が軒並み後倒しになっているため、受け入れられません。
    そちらが困っているのと同様に、こちらも困っているので、値引きの要請をするからには、何らかの提案をしてもらえないと、検討すらできないと返信しました。


休日である、土曜日、日曜日に、なにかあったからとメールをして来られて、なんとかして欲しいからと営業担当に電話してくるのは、止めて欲しいです。
そのような対応をして欲しいなら、最初から契約の条件に加えて欲しいです。


マクドナルドでチキンタツタのセットを買って、車の中で食べました。
マクドナルドのチキンタツタ
ごはんチキンタツタを、昼間も販売して欲しいです。