ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

予定外の修正、予想外の現象のために時間を使った1週間の振り返り(2020/5/16〜2020/5/22)

予定外の修正が発生して時間を使い、予想外の現象が起きて解決のために時間を使った、1週間を振り返ります。

  • 2020/5/16(土)
    洗濯機の防水パンをふさぐ、蓋のような物を、板2枚を貼り合わせて作りました。
    接着剤で済ませられるのは楽でいいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/5/17(日)
    購入した自転車で、自転車に乗れるように練習をしました。
    すぐに乗れるようにはならないので、気長に練習をしていこうと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/5/18(月)
    こちらのシステムを呼び出している会社から問い合わせがあり、確認した結果、仕様がアンマッチになっていることがわかりました。
    こちらは、依頼元の会社の方の指示通りに作成してありましたが、呼び出している会社には指示をされていなかったようです。
    メールのCCに入っていれば、伝わるだろうと勝手に思わず、確実に伝えて欲しいです。
  • 2020/5/19(火)
    ファイルをドラッグ&ドロップしてのアップロードを初めて実装しました。
    参考になるソースコードを探せたので、思ったように動作するまで、あまり悩まずに済ませられました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/5/20(水)
    本番運用を始めてから、依頼元からあれこれ修正依頼が多発しています。
    本番運用を始める前に、テストを行っていないのがわかります。
    いまさら、そんな話をしないで欲しいという気持ちになってきます。
  • 2020/5/21(木)
    Webページのデザインを、CSSを記述して調整していたら、div要素にborder-bottomが設定されていないと、div要素とdiv内部の要素の値から、値の小さい方が採用されるという現象が発生していました。
    そんな現象が起きるとは思いもしていません。
    なぜそのような仕様になっているのでしょう。
  • 2020/5/22(金)
    Sambaで共有されているZIPファイルをC#のプログラムで展開すると、エラーが発生しました。
    これまでローカルのファイルではエラーが発生していなかったので、なぜ起きるのかと悩みましたが、どうやらSambaでは展開が上手くできないようです。
    ローカルにコピーしたうえで、ZIPファイルに展開すると、エラーが発生しなくなりました。
    対処方法はわかりましたが、ZIPファイルに展開した後の処理もあるので、確認しながら適切に修正しました。


来月以降の仕事が決まりつつありますが、短期間での開発をしなければならくなりそうです。
現在の状況を考えたら仕方のないことなのかもしれませんが、短期間での開発は、雑になる印象があるので、好きではありません。


Twitterリツイートキャンペーンで、ローソンのLチキが当たりました。
ローソンのLチキ
お昼ご飯の足しとして食べていました。