ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

既存システムの機能改修の追加調査を行った、1週間の振り返り(2021/9/11〜2021/9/17)

既存システムの機能改修で、キーボードによる操作が可能か調査を行った、1週間を振り返ります。

  • 2021/9/11(土)
    実家の木の枝を切りました。
    道路にはみ出して通行の邪魔になりかけていたためです。
    昨年までは母が管理していたのですが、適切に切れていたのか不思議に思いました。
  • 2021/9/12(日)
    浴室の扉を開けて、扉の上下およびレールの掃除をしました。
    年に1回くらいは扉を外して掃除した方が、たまっているゴミの量が少なく、時間も短縮できそうです。
  • 2021/9/13(月)
    既存システムの機能改修で、矢印キーによる動作の追加ができるか試しました。
    当初はkeypress()で矢印キーが押されたのを取得しようとしましたが、反応しなかったので、keydown()にしたら反応しました。
    矢印キーは特殊だと学びました。
  • 2021/9/14(火)
    イベントのタイムテーブルのHTML作成を依頼される予定があるので、実際どうやったら作れるか試しました。
    当初はtableで作る方法を試しましたが、rowspanで結合する数を数えたりするのが手間です。
    CSS Gridで作る方法の方が、慣れると簡単に感じました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/9/15(水)
    システムの動作のチェックを行ったら、zip形式でのファイルダウンロードで、ダウンロードしたzipファイルを展開しようとしたら、エラーになりました。
    余分なデータが含まれてしまっていて、無効なファイルになっているようです。
    zipファイルを作るメソッドで、標準出力に出力してダウンロードをしているのが原因ではないかと推測しました。
  • 2021/9/16(木)
    zipファイルの展開での不具合対処は、zipファイルを作成するクラス自体を変更して、サーバー上にzipファイルを作成し、httpダウンロードを呼び出すようにしたら解決しました。
    今後は統一して同じ方式にして、再発を防ぎます。
  • 2021/9/17(金)
    会社のMacBook Airのディスクの空き容量を確保して、macOS Big Surをインストールしました。
    空き容量確保に手間取っている間に、11.6が公開されてしまったのか、インストールされたのは、11.5.2でした。
    さらにアップデートが必要なので、今後時間を確保して、朝からアップデートを行う予定です。


来年も利用する予定のシステムの機能改修は、残っていた機能も実装できましたが、さらに追加したい機能に気がつきました。
追加したい機能も実装すれば、今回の改修すべき点は、全て網羅できたことになります。


ノンフライ麵は脂質が低いので選びます。
麺職人
検索したら他にもあるので、食べてみたいです。