ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Arduinoでのプログラム作成が決まった、1週間の振り返り(2022年7月9日~2022年7月15日)

新たにArduinoの案件が始まった、1週間を振り返ります。

  • 2022年7月9日(土)
    髪の毛を切りに行き、7月中旬以降に値上げ予定の張り紙を読みました。
    どこも値上げばかりです。
  • 2022年7月10日(日)
    子どもの服を購入しました。
    どんどん身長が伸びるので、どんどん服が着られなくなります。
  • 2022年7月11日(月)
    普段よりメールが多く、返信に時間がかかると、システムを開発する時間の確保が難しくなります。
    なるべく短時間で返信できるように、テンプレートを用意して、効率よく返信できるように心がけています。
  • 2022年7月12日(火)
    Arduinoで動作するプログラムの作成の話があり、どうやって開発するのか調べ始めました。
    実機が手元にないので、早く手元にきてほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年7月13日(水)
    過去のシステムをベースに、新たにシステムを作成しようとしたら、不要なファイルが多かったり、現在のファイル構成と随分異なっていることがわかり、手間がかかることがわかりました。
    手間がかかりますが、現在の水準に合わせられるだけ合わせます。
  • 2022年7月14日(木)
    3年前に利用したシステムで、選択肢をそのままにしているにもかかわらず、選択肢がおかしいと考えられた、と受け取れるメールが届きました。
    選択肢がおかしいと考えられたのであれば、新たに正しいと判断された選択肢を示して欲しいです。
  • 2022年7月15日(金)
    不要なコードを削除していたら、マジックナンバーに気がつきました。
    マジックナンバーを止めようと検索したら、使われなくなっていました。
    過去のシステムを作成した際に、不要になっても削除しないで残されていました。
    不要なコードとして、削除しました。

ja.wikipedia.org


Arduinoで動作するプログラムの作成は、一見簡単そうですが、やりたいことが複雑なので、本当にできるのか心配です。
早く手元に実機が届いて欲しいです。


土曜日の夕方、スーパーで購入して、一人で食べました。
夕食
妻と子どもは、ママ友の子どもとサイゼリヤで食べていました。