ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

たまには、いい言葉を思いつく

眠い状況で、夜中にメールの文面を考えていました。
これまでいろいろと、やり取りをさせてもらったが、機会があって、止めたいという意志を伝える文面です。

どんな流れで、どんな言葉を書けばいいか、と考えて、メールを書き始めました。
書き始めると、思ったより長くなりそうです。

下手にいろいろ書くと、相手から突っ込みが入って、やり取りが長引きそうです。
もっとシンプルに、さらっと書けないかと、改めて考え始めて、「ご尽力ありがとうございました。」が思いつきました。

こちらの意志を伝えた後に、「ご尽力ありがとうございました。」で締めくくれば、諦めてもらえるだろうと思えたので、メールの文面を作成し、送信しました。
翌日、相手からは、諦めた旨の返信がありました。

感謝
Image by Gerd Altmann from Pixabay

夜中に考えた文章は、妙なテンションなので、翌日改めて読み返して、手を加えた方がいい、という経験則をもっています。
今回は、妙なテンションではなかったので、その場で読み返しただけでした。
眠いのに、「ご尽力ありがとうございました。」をよく思いつけたな、と後から感心していました。