ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

9歳3か月になりました

子どもが生まれて9年と3か月です。
気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Jonathan Borba on Unsplash

  • たまにお風呂に一人で入ってくれます。
    たまにではなく、毎日に早くなって欲しいです。
  • 小学校の水泳の授業では、泳げる子、泳げない子が分けられました。
    子どもはスイミングスクールに通って泳げるようになったので、「スイスイコース」で授業を受けています。
  • 父の日に、肩たたき券とお手伝い券をくれました。
    有効期間が1年なので、機会をみて使っていきます。
  • 浴槽の中、風呂上りにいろいろ質問されます。
    どのテレビ番組に出てみたいか、どの芸能人に会ってみたいかなど、こちらが普段考えていない質問をされます。
  • かき氷にチャレンジしましたが、食べきれませんでした。
    アイスクリームやパフェを食べに行きたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 学校公開のときに設計図を書いた作品を作って持ち帰ってきました。
    釘が1本曲がって、打ちなおしたと言っていました。
  • ピアノレッスンで音が正しく拾えず、悔し涙を流していたそうです。
    悔しさを糧にして、頑張って欲しいです。
  • テレビの番組で、漢字を覚えました。
    焼売、氷柱の読み方を覚えました。

www.fujitv.co.jp

  • テレビの番組で、なにわ男子の「初心LOVE(うぶらぶ)」の踊りを見て、覚えました。
    しつこいくらいに踊っています。

www.tv-asahi.co.jp

  • 自分の昔の動画を見て、爆笑しています。
    そこまで面白い内容かな?と不思議に見ています。
  • タブレットのキーボードを打つ練習をしています。
    ローマ字入力で、英字の位置を覚ようとして、苦戦しています。
    どうやったら英字がすいすい打てるかと聞かれて、ピアノの鍵盤を打鍵するのに、慣れでできるようになったでしょ?キーボードも一緒で慣れだよ、と言っています。

昨年夏からスイミングスクールに通って、6月末の検定で、クロール25メートル泳げ、合格しました。
スイミングスクールは継続して、次は背泳ぎを覚えます。