ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳5か月になりました

子どもが生まれて8年と5か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Free Stock photos by Vecteezy

  • 保育園から仲がいい子が来て、一緒に花火をしました。
    もっと一緒に遊べる状況になってほしいです。
  • 迷子の呼び出し音の真似をして遊んでいました。
    ショッピングモールで聞いたのを覚えて帰ってきたようです。
  • 週1度のスイミングスクールを楽しみにしています。
    スイミングスクールで疲れるので、スイミングスクール前に疲れないようにSwitchで遊ぶのは30分までと言うと聞いてくれます。
  • メトロノームに合わせて、ハノンを弾く練習に苦戦しています。
    これまでメトロノームに合わせるということをしていなかったので、合わせるのが苦手なようです。
    メトロノームの音が鳴るのを、4拍で鳴らしていましたが、2拍で鳴らしてとピアノの先生にアドバイスされたら、できるようになってきました。

ajya.hatenablog.jp

  • 子ども会行事の、遠足、朝のラジオ体操が、世の中の状況のために中止になりました。
    遠足は楽しみにしていただけに残念です。
  • 運動会が11月に延期になりました。
    暑いこの時期はマスクを外して練習になるので、マスクをしないで練習ができる時期まで延期と判断されたようです。
  • 夏休みの宿題で、思い出に残ることというような内容で、他の子は、名古屋港水族館に行った、川に行ったという内容をかいていたそうです。
    出かけたという思い出を作れなくて残念です。
  • 髪が伸びたので、美容室で切りました。
    前髪は妻が切っていますが、全体は切れないので、美容室で切ってもらっています。
    髪の毛を洗った後の乾かす時間が短くなりました。
  • 写生大会で入選の賞状をもらいました。
    保育園から仲がいい子は、金賞だったので、悔しがっていました。
    金賞取りたいと言うので、絵をたくさん描いて練習してと伝えました。
  • 単位の変換でデシリットルとリットルをどう換算するのか、ちゃんと覚えていないようです。
    デシリットルは、なかなか使わないので、僕も覚えていなくて、子どものテストの結果を見て、1リットルが10デシリットルと覚えました。
  • 身長が132.2センチになりました。
    4月に測ったときが130.1センチだったので、4か月で2.1センチ伸びました。


5拍子の曲に興味を持ったようです。
NHKEテレで放送されている、ムジカ・ピッコリーノの再放送で、5拍子のミッション:インポッシブルのテーマを聞いてから、ときどき口ずさんでいます。
1回目に見たときはとくに反応していなかったはずなのが、2回目となる再放送で反応したので、何の変化があったのだろうと思い、ピアノのレッスンでなにかあったのかな?と思っています。