ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

メトロノームは、ぜんまい式がお勧め

子どもがピアノレッスンに行き、メトロノームを買ってくださいと言われたそうです。
ハノンを自宅で練習する際に、使うようです。

妻は、ピアノの先生が使っているメトロノームの写真を撮ってきていて、セイコーのSPM320のようです。
振り子メトロノーム・SPM320

僕もメトロノームは持っていますが、電子振り子のメトロノームです。
ぜんまいを巻かなくて済むのはいいのですが、楽器の音が大きくなると電子音が聞こえなくなってしまいます。
子どもが必要になったら、ぜんまい式を買うべきだと思っていました。

ピアノの先生からは、ぜんまい式を買うように言われたそうなので、電子音が聞こえなくなるからだと思いました。
ぜんまい式だと、音が大きくなっても振動するためなのか、ちゃんと聞こえる、聞こえる気がするという体験をしています。