ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

質問・相談の対応が多かった1週間の振り返り(2020/6/13〜2020/6/20)

依頼元からの、質問・相談に多くの時間を割いた、1週間を振り返ります。

  • 2020/6/13(土)
    お義母さんの誕生日だったので、ショートケーキを買って持っていきました。
    夕飯前後にトランプをして、子どもが勝つまで止められませんでした。
  • 2020/6/14(日)
    子どもにクラリネットを吹いてと言われたので、久しぶりに吹きました。
    久しぶりすぎて、すごく疲れました。
    子どもは、おもちゃのピアノで、僕が吹いている音と同じ音を出してきました。
    チューニングしたわけではないので、うなって気持ち悪かったです。
  • 2020/6/15(月)
    先週請求の問い合わせをメールでしましたが、返信がなかったので、再度メールで問い合わせをしました。
    2度目のメールで反応して欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/16(火)
    昨年利用したシステムを、設定のみ変更して今年用として利用するために、動作確認をした結果、メールの文面の間違いに気がつきました。
    昨年は気がつかず、問題にもならなかったため、全く気づきませんでした。
  • 2020/6/17(水)
    依頼元から、システムの利用を延長する際、サポートはなしでいいけれど、なにかあったら技術者に質問したいと連絡がありました。
    技術者に質問するのであれば、サポートに問い合わせをしていた内容は、質問をしないで欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/18(木)
    既存のシステムを元に、修正の案が届きました。
    修正の案を見ながら考えたところ、いくつか辻褄があっていない感じがしました。
    お客さんは急いでいると依頼元からは連絡がありましたが、それなら既存のシステムを修正しないで利用して欲しいです。
  • 2020/6/19(金)
    木曜とは別の案件で、ある部分は日本語のみ、別の部分は日英併記を考えられている、と読み取れる内容で連絡がありました。
    日英併記に統一すべきではないのか?と質問をしました。
    統一されていないシステムは、違和感があります。


質問・相談を受けるのは仕方がないのですが、1時間かけて回答を書いて、返事がないのは疲れます。
1時間とはいえ時間をかけて回答を考えているので、返事をきちんとして欲しいです。


妻がお気に入りのお店のケーキです。
マンゴーが使われているケーキ
お義母さんの誕生日に買いに行き、僕はマンゴーが使われているケーキを選びました。
甘いマンゴーが、美味しかったです。