ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PowerShellについて学んだ1週間の振り返り(2020/6/27〜2020/7/3)

PowerShellについて学びが進んで、やりたいことをどうすればできるのかわかってきた、1週間を振り返ります。

  • 2020/6/27(土)
    妻と子どもの二人が出かけて、久しぶりに一人の時間を過ごしました。
    ゆっくりする時間はあまりなく、髪の毛を切りに行ったり、車のオイル交換に行ったりして、一人の時間を過ごしました。
  • 2020/6/28(日)
    子どもの自転車にペダルを取り付けて、自転車に乗れるか練習したら、1回目から、ペダルをこいで自転車に乗れました。
    前日の妻のママ友の特訓と、これまでの成果が出た瞬間でした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/29(月)
    先週修正作業を行っていたシステムを、本番環境に反映しました。
    依頼元のWebページからのリンクがなかなかなくならず、待たされましたが、作業自体は短時間で終わり、できる限りの確認をも手早く終わらせました。
  • 2020/6/30(火)
    依頼元からシステムの機能について連絡があり、アカウントを忘れた場合の機能が書かれていました。
    内容からすると、アカウントを忘れた場合ではなく、アカウントをわかっていて、単なるパスワードを更新する機能です。
    名称と内容があっていないけれど、こちらの理解が間違っているのか、確認のメールを送りました。
  • 2020/7/1(水)
    依頼元から機能について4種類のファイルに分かれて連絡があり、内容に相違があるのがわかったので、じっくり内容を確認しました。
    何か所も内容に相違点があるので、どれが正しいのか確認する点としてまとめました。
    本来は、依頼元でまとめて欲しいです。
  • 2020/7/2(木)
    PowerShellスクリプトを少しずつ試していて、いろいろわかってきました。
    できると思っていたことができなかったりと、思い違いだった点もあります。
    別の方法で対処ができる内容だったので、対処をしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/7/3(金)
    PowerShellスクリプトでできることを、引き続き学びました。
    ネットワークドライブの接続に制約があるのがわかりました。


急いでいるのがわかるので、連絡があった当日に回答をしているのに、依頼元からの回答は、なかなかありません。
急いでいる雰囲気を出しているのは、依頼元の総意ではないのではないか、と疑いたくなります。


一人で食事を食べると、サラダを買ってきて、後はありあわせのものになります。
パン2個、卵焼き、サラダのお昼ご飯
今回は卵焼きを作って、冷凍してあるパンをトースターで焼き、買ってきたサラダを食べました。