ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの実装を変わらず進めた1週間の振り返り(2019/10/19〜2019/10/25)

未経験業種のシステムの実装をしながら他の仕事も進めた1週間を振り返ります。

  • 2019/10/19(土)
    子どもが体調を崩し回復してきましたが、まだまだ完全ではないので、子どもクリニックに連れて行きました。
    予約制なので、当初11時くらいの診察のつもりでしたが、診察に時間がかかる子がいるのかなかなか順番が進まず、正午前後の診察となりました。
    早く完全に治って欲しいです。
  • 2019/10/20(日)
    昼食に久しぶりのうどんのお店に行きましたが、同じメニューでも少し内容が変わっていました。
    とくにお子様セットが変わっていて、キャベツの千切りが減っていました。
    細かいところで原価低減されているのを感じると同時に、支払う金額を見て増税を感じます。
  • 2019/10/21(月)
    未経験業種の実装で、データをソートしなければならなくなりました。
    データベースから取得した後にデータを加工して、ソートしなければならないので、プログラムで独自に実装するか、プログラミング言語の機能を利用するかのどちらかになります。
    プログラミング言語の機能を利用できるように、方法を考えていたら、データの保持方法を変えればできそうだと気がついたので、保持方法の変更を行う予定です。
  • 2019/10/22(火・祝)即位礼正殿の儀
    「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」を見てきました。
    子どもと僕の二人で行くのが定番になっています。
    いつまで続くんでしょうね。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/10/23(水)
    他部署にシステムの作成を依頼し、どれくらいの日程でできそうか確認をすると、意外に遅い日程になりそうとの回答がありました。
    以前担当していた方が退職されたのと、現在社外に常駐していて、慣れている人が少ないためというのがわかりました。
    当面あまり作成日程に期待しないで進めないといけなさそうです。
  • 2019/10/24(木)
    依頼元から電話でシステムについて質問がありましたが、システムの操作方法を理解せずお客さんから質問を受けて、こちらに質問をしてきていると思ったので、選択肢をどのように選んだのか質問をした結果、答えが得られませんでした。
    どのように操作したらこうなったので、システムを確認して欲しいと説明できる状態で、こちらに質問の電話をしてきて欲しいです。
  • 2019/10/25(金)
    他部署に依頼して作成してもらったシステムのチェックをしました。
    細かい部分がこちらの思った通りになっていなかったので、依頼時点で気をつけるべき点としてリストに追加しました。


未経験業種のシステムの実装をしながら、合間合間に他の案件をこなす状況が続いています。
なるべく未経験業種のシステムの実装に時間がさけるように、他の案件で任せられる部分は同僚に任せるように心がけています。


久しぶりに行ったうどん店で食べました。
チキンからあげセット
店内飲食のために増税で高く感じ、税別の金額を見ても以前より値上がりしているので、より高くなったと感じます。