ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの実装がとりあえず終わった1週間の振り返り(2019/11/2〜2019/11/8)

未経験業種のシステムの実装に多くの時間を割いてきましたが、一区切りついた1週間を振り返ります。

  • 2019/11/2(土)
    掃除の日と決めて、普段の掃除以外に、加湿器と空気清浄機、トイレなどの換気扇の掃除をしました。
    まとめてやるのは疲れるのであまりやりたくありませんが、3連休だからといって分散しようと持ち越すと、予定していない外出などが入ってできないパターンがよくあるので、さっさと済ませました。
  • 2019/11/3(日)
    午後からアップルストアに行きました。
    8~9年振りに行きましたが、以前もこんな感じで人が多かったよなと思い出していました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/11/4(月)
    ハウジングセンターにおしりたんていショーを見に行き、終わった後はビンゴ大会に参加しました。
    ビンゴ大会はダブルリーチまではいきましたが商品は当たらずの結果でした。
    なかなかビンゴで景品もらえないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/11/5(火)
    未経験業種のシステムで、必要な処理の実装ができました。
    まだエラー処理が抜けていたり、まとめられるところがあるので、どのようなエラーが起きる可能性があるのかを考えたり、無駄に分かれているメソッドをまとめたりしつつ、ややこしい部分をもっと簡単にできないかの検討が必要です。
  • 2019/11/6(水)
    未経験業種のシステムで、見直しをしつつデータの保持方法の変更を行いました。
    2次元配列に連想配列を組み合わせていた処理を、連想配列のみで処理するように変更したので、少しはわかりやすくなったのではないかと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/11/7(木)
    2年前に作成したシステムを再利用したいと連絡があり、動作を確認すると、ある部分が気になりました。
    2年前の利用時に依頼元とやり取りして、特別な機能を実装したのだろうと思ってソースコードを確認したところ、特別な機能は実装していなくて、成り行き任せとなっていました。
    データによっては、特別な機能を実装したように見えただけでした。
  • 2019/11/8(金)
    未経験業種のシステムのテーブル定義の変更を行いました。
    これまでは新しいテーブル定義をして実装は同僚が実装してくれていたので、システム全体でどのような手順で行うようにしているのか同僚に確認しながら、新しく追加するカラム名に悩みつつ実装しました。


未経験業種のシステムの実装は一通り終わりましたが、変更すべき点や、わかりにくい点があります。
わかりにくい点をどのようにすれば、わかりやすくなるかを考えています。


名古屋栄三越のパティスリー&カフェ「ア・ラ・カンパーニュ」でケーキを食べました。
苺のショートケーキ
それなりの値段がしますが美味しく、疲れていたのが元気を取り戻せました。