ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの高速化に着手した1週間の振り返り(2019/12/14〜2019/12/20)

未経験業種のシステムの高速化に着手し、手ごたえがあった1週間を振り返ります。

  • 2019/12/14(土)
    保育園でクリスマス音楽会が行われました。
    マーチングは見ごたえがありましたが、ガード役になった子どもが全ての曲で出演していないので、すっきりしないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/12/15(日)
    久しぶりに車で長距離移動をしました。
    1年前に、NHK-FMで放送されている「きらクラ」の男性パーソナリティが、タレントのふかわりょうさんだと知ったのを思い出しました。
    それまで月曜日の再放送を途中から聞いていましたが、誰なのか知らず、番組冒頭から初めて聞いて知りました。

www4.nhk.or.jp

  • 2019/12/16(月)
    未経験業種のシステムで先週発覚した実装漏れを修正しました。
    修正できたと思って動作を確認したところ、正しくない結果となったので、改めて修正して正しい結果を得られるようにしました。
  • 2019/12/17(火)
    未経験業種のシステムで、日時が関係するデータの出力を変更しました。
    画面を通して結果を確認して、ガントチャートのように上から下にバーが連続して表示されうようになりました。
  • 2019/12/18(水)
    未経験業種のシステムで例外が発生した場合、データベースをロールバックしていたつもりでしたができていなかったので、ロールバックを行うように修正しました。
    システムを作成していて、いつもエラーや例外の処理には悩みます。
  • 2019/12/19(木)
    未経験業種のシステムの処理の高速化に着手しました。
    無駄なデータを大量に用意している部分を、必要なデータのみ用意するようにしてループ回数を減らせば、高速になるのではないかと予想しています。
  • 2019/12/20(金)
    未経験業種のシステムの処理の高速化を引き続き行った結果、条件によっては半分の時間で処理できるようになりました。
    動作確認の途中、デバッグのために存在しない配列の添字を大量に使って値を取り出していると、処理が遅くなるという現象が起きていました。
    てっきり無いものを参照しても遅くならないと思い込んでいたので、デバッグ文を消した結果、データ量によりますが、試した際は4秒速くなっていました。
    デバッグ文においても、存在しない添字を使わないように注意しなければいけないと学びました。


未経験業種のシステムの処理の高速化に着手しました。
想定した通りに速くなっています。
高速化のアイデアはまだあるので、全て反映するとどれだけ速くなるのか楽しみです。


クリスマス音楽会の後はスシローに行きました。
スシローのお寿司
子どもに食べたい物を選んでもらうと、お寿司が最初に出てきます。