ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの実装を進めた1週間の振り返り(2019/10/12〜2019/10/18)

未経験業種のシステムの実装をしながらの1週間を振り返ります。

  • 2019/10/12(土)
    台風19号が接近・通過しました。
    備えていましたが思っていたほど風が強くならず、台風が接近している実感がありませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/10/13(日)
    午後から子どもと子どもの中のいい子と公園で遊びに行きました。
    ボールを蹴って全力疾走して相手をしたりしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/10/14(月・祝)体育の日
    久しぶりに髪の毛を切りに行きました。
    いきつけ以外に行くのは面倒ですが、新たな発見もあります。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/10/15(火)
    昨年利用したシステムを今年用に表記を変更して利用されている依頼元から、利用方法について電話質問をされました。
    昨年の利用時に経験されているはずの部分を電話で質問をされるので、担当者が違っても依頼元内で情報共有して欲しいです。
  • 2019/10/16(水)
    システムに登録されたファイルの一括送付を依頼元から依頼されましたが、ファイルを確認すると5ファイルからしかありませんでした。
    数を確認してから依頼してほしいです。
  • 2019/10/17(木)
    依頼元から管理用の画面から選択肢を変更できるようになっているのかと質問があったので、そのような機能はないから費用をかけて機能を作らなければならず、それなりの費用がかかると回答をしました。
    依頼元からは、自分から「管理用の画面から」と連絡してきた点を忘れたかのような返信がありました。
    メールに書いた内容を引用して回答しているので、忘れたかのような返信をしないでほしいです。
  • 2019/10/18(金)
    期日を指定して作業をして欲しいなら、最短でも3日前に連絡が欲しいと連絡がしてあったのに、守られず依頼をされたので、指定された期日までに作業できないと回答しました。
    諸事情により依頼が遅れて申し訳ないけれど、できる限り力添えしてほしいと連絡がありましたが、それならこちらの状況も汲んでほしいです。


未経験業種のシステムの実装をしながら、合間合間に他の案件をこなしています。
実装を進めながら改めて、設計時になぜこのように考えていたのかと疑問が出て、考え込んでしまう点がありました。


子どもと遊びに行った公園でハロウィンの飾り付けがされていました。
ハロウィンのかぼちゃ
かぼちゃは顔があるのかと思いましたが、顔がなくて意外でした。