ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

理想は早く・丁寧・安いが揃っている

先日2ヶ月以上ぶりに髪を切るために、いつもの床屋に行くと、営業日のはずなのに営業していませんでした。
シャッターには、設備点検のため休業と書かれていました。
故障したのがまだ直っていなかったのかもしれません。

髪の毛を切るのを持ち越したくはありません。
いつもの床屋は、2ヶ月以上前に行ったときは理容師の方が一人減って二人になっていて、待ち時間が長くなる懸念がありました。
二人の方は、辞められた方や以前にいた方よりスピードが遅く、時間がかかる印象を持っています。
印象がよくなくなっていたところに、休業していたのも重なって、別の床屋を急遽検討しました。

最初に行ったのはカットコムズです。
www.cutcomz.jp
カットのみで1,000円と料金が安いので、以前から気にはなっていました。

10時40分くらいに到着すると、待合スペースには10人くらいの人がいました。
待ちの人一覧を見ると20人は待っている状態です。
カットされる方は2名なので、1人のカットが10分でできても、1時間で最大12人になるため、2時間近く待ちになります。

2時間待ちをする時間の余裕がなかったので、午後から出直すか別に行くかにしました。

早くて納得はできる価格

午後から出かけられるようになったのは16時過ぎです。
カットコムズに再度行くのも考えましたが、カットコムズほどは安くない理容室があるので、そちらに行きました。
待合スペースには3人くらいいましたが、すべてカットされている方のお連れの方のようで、すぐに案内されました。
カット、シャンプー、シェービングなどが別々の料金ですが、特になにも聞かれずカットが始まりました。

カットが終わったところで別の方に代わり、シャンプーをするか質問をされました。
シャンプーは別料金なのと、試しにしなかったらどんな影響があるか確認したかったので、しないと答えました。

次にシェービングをするか質問されたのですると答えると、あご回りのシェービングが始まりました。
シェービングが終わったところでまた別の方に代わり、もみあげや耳の周りのシェービングをされました。

シェービングが終わると全て終わりで、会計をしました。
時間も短かったのですが、会計はいつもの床屋より1,000円近く安く済みました。

床屋
unsplash-logoEdgar Chaparro

もう少し丁寧さがあれば

自宅を出て1時間もかからず帰宅できる早さはありがたいです。
カットの仕上がりにも満足ですが、シェービングはもう少し丁寧にやってもらえるといいなという印象です。
道具にもよるのかもしれませんが、あご回りはもう少しそれるような感じがして、もみあげの長さが左右でそろっていませんでした。

シャンプーをしなかった影響は入浴時に落ちた髪の毛の量でよくわかりました。
帰宅してから入浴するまでにどれだけ落ちたのかわかりませんが、次回も利用するのであればシャンプーもした方がよさそうです。


大幅な費用削減とはなりませんが、早さには納得できるので、髪の毛が伸びすぎた頃にどうするか、再度検討です。