ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの動作確認をしてもらいはじめた1週間の振り返り(2019/11/30〜2019/12/6)

未経験業種のシステムの動作確認をしてもらう対応をしつつ、他のシステムの対応をした1週間を振り返ります。

  • 2019/11/30(土)
    妻の誕生日で、ケーキを買いに行きました。
    子どもにこのお店のクリスマスケーキを買わない?と聞くと、作ると言われて、今年も妻と子どもがクリスマスケーキを作る予定です。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/12/2(月)
    他部署が作成したシステムを確認しましたが、動作が正しくなくて予想外に時間がかかりました。
    もう少しこちらからあれこれ指摘しなくても済むようになってほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/12/3(火)
    未経験業種のシステムで動作を確認していると、新たな不具合に気がつきました。
    大掛かりな修正を経た後のためか、メソッドを新たに呼ぶのと条件の変更で対処ができました。
  • 2019/12/4(水)
    未経験業種のシステムの動作確認を頼むために、処理の概要をまとめていると、ソースコード上不具合ではないけれど、直した方がいい箇所に気がついたので修正しました。
    動作上問題がなくても、後々わかりやすくするために、適宜修正していきます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/12/5(木)
    CSVファイルの出力が遅いシステムがあったので、データベースにインデックスを設定しました。
    なかなか遅いのが解消されませんでしたが、影響が大きそうなカラム全てにインデックスを設定したら、以前とは比べ物にならないほど速くCSVファイルが出力されるようになりました。
    当面の間は現状のインデックスの設定で、運用していけそうです。
  • 2019/12/6(金)
    依頼元から電話と画面キャプチャで、修正を伴う内容の連絡がありましたが、よくよく話を聞いみると、依頼元が操作を間違えていただけでした。
    依頼元社内で質問しあえば、解決できたのではないかと思う、どう考えたらそうなるのかという内容でした。


未経験業種のシステムの動作確認をお願いしたところ、いろいろ質問が出てきて時間がとられています。
質問から修正すべき点も出てくるので、歓迎できる質問です。


妻の誕生日に僕が食べたケーキです。
ケーキ
真ん中にバナナが入っています。
甘すぎず美味しいです。