ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

クレジットカード決済による5%還元はどのように行われる?

スポンサーリンク

先日のエアコンの清掃で、支払いをクレジットカードで行いました。
ajya.hatenablog.jp

クレジットカードで支払うと5%還元されるように認定をされているというのを知り、支払いの総額は他の店舗より少し高いのですが、還元を考慮すればあまり差がなかったのも、清掃をお願いする際の要素となっています。

当日は、iPhone楽天ペイの機材で決済され、楽天ペイから決済完了のメールが届きました。

楽天ペイから決済完了のメールが来たので、楽天ペイから還元について連絡があるのかと思っていました。
1週間経っても何も連絡がなかったので、エアコンの清掃をお願いした方に、還元について知っていたら教えて欲しいと質問しました。

質問した結果、利用したクレジットカード会社によって還元されるので、クレジットカード会社の還元方法を確認してくださいとことでした。

意外なところで還元されている

決済に使ったのはJACCSカードだったので、サイトを見ると還元について以下のように表示されたので、クリックしました。
キャッシュレス還元

還元状況照会Webサイトへの案内があったのでクリックしました。
キャッシュレス還元照会Webへの案内

チェックボックスにチェックを入れて、同意するをクリックします。
利用への同意

各種情報を入力して、ログインをクリックします。
ログイン

11月の還元額が表示されました。
1月にポイントで還元されるようです。
11月の還元額

10月の還元額を確認すると、プロバイダのアサヒネットも還元対象になっていました。
アサヒネットからのメールを全然見ていないのですが、お知らせが届いていたのかもしれません。
アサヒネットも還元対象


三省堂書店もクレジットカード決済で還元されるとポスターが貼られていますが、同様に行われるんだろうなと納得しました。
還元があると全く知らないで還元されているのはありがたいです。