ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

モスバーガーのネット注文の決済で迷う

先日、モスチキンのクリスマス特別予約注文をしました。
www.mos.jp

会員登録は以前行ってあったので、店舗、予約時間を選んだ後に、モスチキンを選んで、会計を済ませて完了です。
支払い方法は、モスカード、クレジットカード、全額dポイント利用の3パターンからクレジットカードを選び、dポイントカードを登録して、期間限定のdポイントを利用して、少し安くしました。

支払い方法では、クレジットカードを選んだので、クレジットカード情報を入力すると思っていたら、入力画面が表示されず、注文が完了しそうです。
どうやって会計するんだ?
以前決済に利用したクレジットカードが登録されていて、利用されるのか?
以前決済に利用したクレジットカードが利用されるのであれば、クレジットカードの情報を表示して欲しいし、楽天カードに変更したいけど。
と思って、ご注文方法のページを見ても、クレジットカードの情報を入力する画面の説明がありません。
netorder.mos.co.jp

注文を完了してしまっていいのか?と悩みながら完了したら、決済サービスのクレジットカード情報入力画面が表示されました。
表示されたクレジットカード情報入力画面にクレジットカード情報を入力し、3Dセキュアを設定してあるクレジットカードのためか、3Dセキュアによる認証も行って、決済は完了しました。

決済サービスを利用しているので、注文完了後に決済サービスの画面が表示されると、案内があれば悩まなくて済みますが、気がつくところに案内の記述はありませんでした。

クレジットカード決済
Image by Free stock photos from www.rupixen.com from Pixabay

決済サービスの画面が表示される方式は、決済サービスによって名称が違うようですが、リンク型やリダイレクト型という名称のようです。
www.cardservice.co.jp
www.gmo-pg.com

仕事でクレジットカードの決済を、決済サービスを利用して作成していますが、トークン型を利用しています。
www.cardservice.co.jp
www.gmo-pg.com

以前はサーバーに送信されたクレジットカード情報を、決済サービスに送信していましたが、セキュリティ向上のために、クレジットカード情報をサーバーに送信しないトークン型に移行しました。
提供されているマニュアルとサンプルコードに従って実装しているので、技術的には難しいという印象はありません。
なるべく自社で、クレジットカード情報を扱いたくないという考えの元、リンク型を利用されているのかもしれません。