ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの機能改善を行った1週間の振り返り(2020/2/1〜2020/2/7)

未経験業種のシステムの機能改善を行いつつ、他の案件も進めた1週間を振り返ります。

  • 2020/2/1(土)
    ケーキ屋さんに行って、子どもの誕生日ケーキを予約しました。
    キャラクターケーキで人気があり、僕たちの後に予約に来た方は、そこそこ遠いところから予約のために来店されていたようです。
    4月の子どもの誕生日が楽しみです。
  • 2020/2/2(日)
    「ヒーリングっど♥プリキュア」が始まるので、今年も紹介DVDの配布があるかと思っていましたが、転売対策のためか今年はありませんでした。
    去年のようにあちこち回らなくて済んでよかったです。


  • 2020/2/3(月)
    依頼元から電話で、ある項目とある項目の組み合わせが同じなら、複数回登録できないようにしているシステムで、チェックを外したいと連絡がありました。
    チェックを外したために起きる弊害を理解はされているようですが、依頼元が複数回登録された情報を間違いなく統合できるのだろうかと心配になります。
  • 2020/2/4(火)
    未経験業種のシステムにおいて、ループの終了条件を正しく取得できていないことに気がつきました。
    配列を処理の途中で消しているのに、単純にcountで配列の要素数を取得してループの終了条件にしていたためでした。
    foreachでループさせるように修正して対処しました。
  • 2020/2/5(水)
    何度もデータベースへ接続しているシステムで、ロールバックをしているので、全てのデータベースがロールバックできるのかと気になりました。
    pg_connect関数の第2引数に新規接続を指定しなければ、既存の接続が返されるので、大丈夫だと理解しました。

https://www.php.net/manual/ja/function.pg-connect.php

  • 2020/2/6(木)
    未経験業種のシステムにおいて、並べ替え用のメソッドが2種類あったので、まとめようかと考えていたら、2種類のうち一方は、メソッド名をタイプミスしていたために、一見同じメソッド名に見えていました。
    後処理を確認した結果、2個目の並べ替え用のメソッドは不要だったので、削除しました。
    スペルミスをしないように検索していたつもりでしたが、検索をし忘れていたようです
  • 2020/2/7(金)
    未経験業種のシステムにおいて、同じメソッドを別々の場所で呼び出していて、処理結果を加工するコードを書かなけばならなくなったので、処理結果を加工するメソッドを新たに用意して、処理を行って処理結果を返すようにしました。
    別々の場所で呼び出していなければ、処理結果を加工するメソッドを用意しなかったかもしれませんが、今回は用意したので、今後修正が発生しても1か所で修正できるようになります。


未経験業種のシステムの機能改善をしようとソースコードを見ていると、予定している機能改善とは関係ない部分で、修正した方がいい点に気がつきます。
最初から気がつけるようになりたいと思うとともに、気がついてよかったと安堵する気持ちがあります。


妻のお気に入りのお店のケーキです。
ケーキ
甘すぎずくどくなく、美味しかったです。