ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの大幅変更と昨年利用したシステムの修正を行った1週間の振り返り(2020/1/25〜2020/1/31)

未経験業種のシステムの大幅変更と並行して昨年利用したシステムの修正作業も行った1週間を振り返ります。

  • 2020/1/25(土)
    ローソンでiDを使って支払いをして、キャッシュレス決済だから2%割引されていました。
    キャッシュレス決済という意識がなかったので、今後は考えて使っていきたいです。
  • 2020/1/26(日)
    夕方たい焼き屋さんに行ってたい焼きを食べました。
    僕と妻は小倉あん、子どもはチョコクリームを選びました。
    6がつく日はスタンプが2倍もらえるので、覚えておきます。
  • 2020/1/27(月)
    未経験業種のシステムの作成において、計算処理を大幅に変更しています。
    当初から大幅な変更になるので、大変だと思っていましたが、予想以上に大変で時間がかかっています。
    当初予定では既に終わっている予定だったので、焦りながら変更作業を続けています。
  • 2020/1/28(火)
    未経験業種のシステムの計算処理の大幅変更がなんとか終わりました。
    当初の想定以外に様々な場合を考えなければならず、妥協した点もあるので、今回得た知見をいかして、改めて計算処理の仕様を考えたいと思っています。
  • 2020/1/29(水)
    未経験業種のシステムのソースコードを整理しました。
    大幅な変更と時間がなかったので、メソッドが随分長くなっている部分があります。
    今後の修正の際に、適切な分割も行っていかなければなりません。
  • 2020/1/30(木)
    システムから送信するメールのバックアップとして、BCCで受信しているメールボックスがありますが、不定期に添付ファイル付きで大量に送信されるために容量オーバーが頻繁に発生しています。
    より容量の大きいメールボックス宛に送信するように切り分けをしました。
  • 2020/1/31(金)
    依頼元からシステムを本番にしてほしいとメールで連絡があった直後に、電話で入力の桁数制限を変更して欲しいと連絡がありました。
    忘れずに確認をしてから連絡をしてほしいです。


未経験業種のシステムの大幅変更をしつつ、昨年利用したシステムを一部改修しました。
昨年利用したシステムは、何年も前に開発され、僕が開発に関係していないくて、開発言語もきちんと学ぶ機会がなかった言語のため、いろいろ調べながらの修正となりました。
慣れていれば30分あれば終わった内容だとは思いますが、調べればなんとかなるものだとも思いました。


ローソンで購入しました。
ホボクリム
妻はいちごでなくてもいいと言っていました。