ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

久しぶりに出社した1週間の振り返り(2020/8/15〜2020/8/21)

久しぶりに2日間出社した、1週間を振り返ります。

  • 2020/8/15(土)
    子どもがマクドナルドを食べたいと言ったので、購入しました。
    僕と妻は、サンドイッチ専門の店で、サンドイッチを買っていました。
    メニューにあるけれど、全てがショーケースに用意されていないので、買おうと思っていたサンドイッチがなかった場合、どれにしようかと悩みます。
  • 2020/8/16(日)
    8月はドラッグストアでd払いすると、還元が大きいのを店舗に入ってから思い出して、d払いをしていました。
    クレジットカードは、dカードにまとめようかと考えています。

nttdocomo-ssw.com

  • 2020/8/17(月)
    システムに追加する機能を作成しました。
    チェックボックスにチェックを入れると、入力が有効になるという、ありがちな機能ですが、久しぶりなので、こうすると、こうなるんだったっけ?と考えながら、作成していました。
  • 2020/8/18(火)
    PDFを作成する機能を作成しました。
    文字を思った位置にあわせるのに手間取りました。
  • 2020/8/19(水)
    PDFを作成する機能を、ほぼ同等の機能のシステムに移植しました。
    文字の位置調整はいらないと思っていたら、意外にも調整しなくてはならず、一緒に見えて、実は違っていた早く気がつけてよかったです。
  • 2020/8/20(木)
    以前作成した、未経験業種のシステムの修正をしようとして、あちこち修正されていたので、僕の開発環境を合わせこみました。
    データベースのカラム追加は、当初気づかず、例外が発生して初めて気がついて、カラムを追加して正常に動作するのを確認しました。
  • 2020/8/21(金)
    システムの修正作業を進めました。
    修正されていた内容の確認をしていたら、判定が逆に思えた箇所があったので、修正した同僚に確認したら、思った通り逆だったので、合わせて修正しました。


18日と19日は出社しました。
在宅とは違って、落ち着いて仕事ができるのが、出社のメリットです。
電話がかかってくるのは、デメリットです。


サンドイッチ専門店で購入した、チキンカツ・トマトソースです。
チキンカツ・トマトソース
おいしくいただきました。