ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイーク前の1週間の振り返り(2020/4/25〜2020/5/1)

ゴールデンウイーク前で忙しくなった、1週間を振り返ります。

  • 2020/4/25(土)
    子どもが玄関先で転びました。
    最初は気づきませんでしたが、足首をねん挫したようで、歩き方が変なので気がつきました。
    湿布を貼って様子を見ています。
  • 2020/4/26(日)
    結婚記念日でしたが、毎年と同じで何もせず終わりました。
    お互い何もしないことに不満がないので、問題はなしです。
  • 2020/4/27(月)
    MySQL上のデータベースを初期値のまま作成したら、文字コードがlatan1だったので、漢字が登録できず、なぜだろうと悩みました。
    定義を改めて確認して、初期値に気がつきました。
    文字コードUTF-8に変更して、漢字が登録できるようになりました。
  • 2020/4/28(火)
    画面から操作した結果がデータベースに保存されたいるはずなのに、表示上は変わらない現象が発生しました。
    調べたら、キーが違うけれど、別のカラムで同じ値のレコードが2レコードあり、表示と更新でそれぞれに利用する結果になっていたので、正しく動作していませんでした。
    値が更新されていないレコードを削除するとともに、データベースの制約を追加して、キーが違うけれど、別のカラムが同じ値のレコードを作成できないようにしました。
  • 2020/4/29(水・祝)昭和の日
    ホームセンターに行くと、予想以上の人出で混雑していました。
    レジに並ぶと、床には距離を取るためのマーキング、レジには飛沫防止のビニールとお金を受け渡すトレーがありました。
    レジ周りの対処は、急速に広まっていますね。
  • 2020/4/30(木)
    新しいシステムの作成において、状態を保持するカラムに、これまでに定義していなかった、新たな値が必要だと気がつきました。
    事前に検討はしていますが、実装をしていると、追加が必要だと気がつきます。
  • 2020/5/1(金)
    C#のプログラムで、スレッドを用いないといけないなと思っていました。
    C#で初めてスレッドを使用するので、検索して情報を得ようとしたら、現在は、TaskやAsync/Awaitを使うのだと知りました。
    どのようにコードを書けば、実現したい動作になるのか試して、把握しました。
    スレッドを使うよりシンプルに記述ができているようです。


ゴールデンウイークを考慮していたはずですが、今年は考慮が少し足らなかったようです。
世の中の動きに気を取られていたつもりはありませんが、結果からすると、気を取られていたようです。


妻がお気に入りのパン屋さんで購入してきました。
パン屋さんで購入
美味しくいただきました。