ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019年の振り返り

スポンサーリンク

2019年は7月から未経験業種のシステム設計、開発に携わるという経験をしました。

仕事

これまで通り、既存のシステムを流用して新しいシステムを作成するという依頼元に対する窓口が続いています。
この状態で他の案件がどれくらいできるかと思っていたら、冒頭に書いたように7月から未経験業種のシステムの設計および開発に携わりました。
当面関わり続けなければなりませんが、さらに別のシステムの設計および開発の予定もあります。

別のシステムの設計および開発もそれなりに時間を割かなければならりません。
なるべく未経験業種のシステムの開発に割く時間を減らしていけるように、2020年の始まりは時間をかけなければならないと考えています。

既存のシステムを流用して新しいシステムを作成する依頼元への請求金額が過去最高を更新しました。
システムの作成と請求のタイミングがずれているため、作成の苦労が請求として即反映されませんが、規模が大きな案件がそこそこあって苦労もあった結果です。
2020年は規模が大きな案件の予定が今のところないので、さらに更新というのは難しいと考えています。

2019年
unsplash-logoNordWood Themes

健康

昨年より明らかに風邪を引く回数が減り、医者に通う回数が減りました。
ビタミンDサプリメントの摂取をしたおかげだと思っています。
体調管理のために行っていること - ソフトウェア開発者の日常

いろいろ試しながら、ゴールデンウイーク後からはヤクルトを宅配してもらって飲むようになりました。
子どももヤクルト、妻はヤクルトとミルミルのダブル飲みです。

昨年書いた妻のある病気は、一時調子が悪いときがありましたが、現在は寛解状態が続いています。

趣味

ごくたまにクラリネットを吹いています。
最近吹いたのは8月です。

本を読む時間が減っているので増やしたいです。


健康に留意した生活習慣、特に睡眠時間が確保できているとは言えませんが、医者に行く回数が減って医療費の支出が減っているのは明らかです。
健康に過ごせた1年でした。