ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:4日目の5/2(木・休)国民の休日は、遊び・自宅へ戻る編

3泊4日の宮崎旅行の4日目の5/2(木・休)国民の休日は、遊んだ後、宮崎から自宅へ戻りました。
4日目にしてやっと晴れました。

荷造りして発送

宅急便で着替えなどの荷物を送っていたので、同様に荷物を送る準備をしました。
自宅からは1箱で送っていたのが、お土産を買った分が増えて4箱になっていました。

のじりこぴあで遊ぶ

帰りの飛行機は夕方のため、午前中はのじりこぴあで遊びました。
www.hermec.co.jp

滑り台などの遊具のほかに、スキッドレーシングやスカイサイクルなどがあって、スキッドレーシングは子どもと僕が、スカイサイクルは子どもと妻が楽しみました。
手作りの遊具もあり、バラエティに富んだ遊具が揃った施設のため、飽きずに遊べました。
穴に向かってボールを投げて遊ぶ遊具

山椒茶屋でお昼ご飯

お昼ご飯は、お義母さんのお姉さん夫妻とのじりこぴあ近くの「山椒茶屋」でうどんをいただきました。
www.sanshochaya.jp

食後、外でお義母さんのお姉さん夫妻との記念写真を撮りました。
コンパクトデジカメで子どもが撮りたがったので撮らせた後、カメラを妻に渡そうとして落としてしまいました。
データは無事でしたが、コンパクトデジカメは壊れました。

地鶏のたたきを買う

3日目の夜は、お義母さんのお姉さんのお宅で夕食をいただきました。
朝、妻からお義母さんに、地鶏のたたきを食べたいと伝えていましたが、お義母さんがお姉さんと話したときに「たたき」というキーワードが抜けてしまったようで、地鶏の炭火焼を出していただきました。

妻は地鶏のたたきを食べたかったので、お店に寄って購入しました。
www.jidori.org

鹿児島空港の足湯で疲れを軽減

トヨタレンタカー鹿児島空港店へ向かうルートをカーナビで検索すると、高原インターチェンジから高速道路に入るルートが案内されました。
行きには利用しなかったインターチェンジだったので、カーナビの案内どおり走ると、小林インターチェンジより早くインターチェンジより近くて便利に感じました。

レンタカーを返して鹿児島空港に行き、荷物を預けると、今回はQRコード付きの搭乗券は発券されませんでした。
空港によって発券する/しないの違いがあるのでしょうか。

荷物を預けて16時前で、保安検査通過の目安の時間まで余裕があったので、足湯にいきました。
鹿児島空港の足湯
www.koj-ab.co.jp
最初は熱く感じましたが、しばらくすると慣れてきて、足が楽になりました。

足湯の後は、3Fに行って離着陸する飛行機をしばらく眺めて時間を調整し、16時50分くらいに保安検査を通過しました。

帰りもプロペラ機

17時20分発の予定でしたが、「使用機材到着遅れによる遅れ」が発生し、10分遅れました。
出発便の案内板
行きと同様に帰りもプロペラ機です。
プロペラ機

遅れて出発しましたが、18時45分には中部国際空港(セントレア)に着陸していました。

無事帰宅

夕食は4Fのフードコートの魚錠で食べました。
www.centrair.jp
漬けちらし

帰りはミュースカイに乗って最寄り駅まで移動し、最寄り駅からタクシーに乗って21時10分くらいには帰宅しました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」でゴールデンウイーク中に行った宮崎旅行について書いています。