ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:3日目の5/1(水・祝)天皇即位の日は、観光・遊び編

3泊4日の宮崎旅行の3日目の5/1(水・祝)天皇即位の日は、観光後、遊びとなりました。

3日目も雨

朝起きた時点では雨は止んでいましたが、朝食をいただいているといつの間にか雨が降り出しました。
Yahoo!天気予報アプリの雨雲レーダーの予想では、ずっと雨雲がかかっています。
宮崎県の南半分はずっと雨雲がかかっている感じです。

鵜戸神宮

雨の中、鵜戸神宮へ向かいました。
www.udojingu.com
高速道路を経由して鵜戸神宮に近づくと、駐車場待ちで渋滞していました。
鵜戸神宮に一番近い駐車場に行くには、車が1台しか通れない幅の狭い道を通らなければならず、何台かまとめて駐車場に入る車と出る車を交互に通していたための渋滞でした。

参拝後、「運玉」を投げました。
男性は左手、女性は右手で投げます。
5回投げて、大人は1度も「霊石亀石」の穴の中に止まりませんでしたが、子どもは最後の1回で、手前でワンバウンドした「運玉」が跳ねて「霊石亀石」の穴の中に止まりました。
子どもは相変わらずなにか持っているようです。

サンメッセ日南へ

鵜戸神宮からは近い、サンメッセ日南へ向かいました。
www.sun-messe.co.jp
お昼どきのためか、同じように鵜戸神宮を参拝された後に立ち寄る方が多いのか、ゲートまで渋滞して時間がかかりました。

ここで僕は、鞄の中に財布がなく慌てて車に戻って探すと、運転席のシート下に落ちていたというハプニングがありました。
雨の中、鵜戸神宮で車に乗り込むときに慌てて、鞄から出して他に持っていたものはドアポケットに入れていましたが、財布だけ入れ損ねていたようです。

雨が止まないので、モアイ像を触りながらの記念写真も、傘をさしたままです。

モアイ像との写真を撮った後は、売店で小さくカラフルな七体のモアイ像のお土産を購入しました。
鳥取砂丘の砂で作ったモアイに続いてのモアイです。

売店入り口には有名人のサインが飾られていました。
出川哲郎とアンガールズ田中のサイン
ワンワンのサイン

やたらと見かけるジョイフル

サンメッセ日南を出たのが13時半過ぎで、この時点でまだ昼食を食べていません。
3日連続適当に食べるのは避けたいので、移動途中に道の駅に寄ろうとしましたが、車が多くて待ちが長そうなのでパスし、最終的にはジョイフルに入って昼食を食べました。

妻とも話していましたが、ファミリーレストランはジョイフルばかり見かけます。
大分県が本社のため、多いのでしょうか。

宮崎市フェニックス自然動物園で乗り物に乗って遊ぶ

最後の目的地、宮崎市フェニックス自然動物園には15時20分くらいに到着しました。
www.miyazaki-city-zoo.jp

雨はやっと小降りになりましたが、まだ雨は降っています。
濡れにくいであろう、メリーゴーランドや屋根付きのスワンカップに乗っていると、ほぼ雨は止みました。
スワンカップ

雨のため人が少ないおかげで、子どもが乗りたい乗り物に待ちなしで次々に乗って楽しめました。
閉演時間30分前の16時半近くまで乗り物に乗って遊んでから帰りました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」でゴールデンウイーク中に行った宮崎旅行について書いています。