ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイーク前の、1週間の振り返り(2022年4月23日~2022年4月29日)

週末からゴールデンウイークが始まる、1週間を振り返ります。

  • 2022年4月23日(土)
    小学校で学校公開がありました。
    3年目にして初めて、大地震を想定した、子どもの引き渡し訓練がありました。
    訓練を重ねて、本番がなければいい、と思っています。
  • 2022年4月24日(日)
    こどもと「やわらか頭塾」で対戦しました。
    子どもは何度も遊んで慣れているのもあるのでしょうが、なかなか勝てません。
    たまに勝てたときは、子どもが自滅したときがほとんどでした。
  • 2022年4月25日(月)
    イベントの受付のシステムで、開催形態が変わるから、項目の削除ができるか問い合わせがありました。
    項目の削除はできますが、削除したい項目だけ、受付を締め切る機能があるので、それで対処すれば、費用はかからないと回答したら、採用されました。
    機能に気がついて欲しかったです。
  • 2022年4月26日(火)
    テーブル設計を見ていて、主キーがない設計をしているので、検索で1レコードの結果を得るために使いたいカラムを主キーにすべきでは、と提案しました。
    設計した人は、登録システムで重複しないようにするから、いいと考えているのかもしれませんが、データベースにおいても、同様にできるのであれば、すべきと考えています。
  • 2022年4月27日(水)
    Excelで届いたデータを利用するために、テキストエディタに貼り付けて、本来半角の大文字のオー(O)が設定されるべきところに、半角のゼロ(0)か全角の大文字のオー(O)が設定されていました。
    コピーする前に、半角のゼロ(0)には気がついていましたが、全角の大文字のオー(O)には気づいていませんでした。
    どちらも一括で置換できる条件があったので、置換して利用しました。

一括で

  • 2022年4月28日(木)
    依頼元と他のシステムの製作会社とオンラインで打ち合わせを行いました。
    依頼元は打ち合わせの場を設けただけで、打ち合わせの内容には、ほとんど関与されませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年4月29日(金・祝)昭和の日
    妻と子どもは、保育園から仲がいい子と出かけたので、一人で昼食を食べ、髪の毛を切りに行き、頼まれた買い物をしていました。
    いないと少しさみしい気もしてきます。


ゴールデンウイークの会社の休みはカレンダー通りなので、一般的だと思いますが、依頼元はカレンダー通りではないところもあるようです。
休日に、メールの返事がないと催促されていたのを、後から読むようなことがあると、休み明けにげんなりします。


昼食を自宅で1人で食べるとなると、適当です。
マルちゃん正麵 醤油
インスタント食品と残り物に、野菜や卵を追加して済ませます。