ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

年末年始の休み明けの1週間の振り返り(2020/1/4〜2020/1/10)

年末年始休み明けの1週間を振り返ります。

  • 2020/1/4(土)
    妻の実家にお邪魔して夕食をいただきました。
    夕食の後は、カルタをしたりトランプをして遊んでいました。
  • 2020/1/5(日)
    元旦に続いて2度目の凧揚げをしました。
    今回は風が強すぎて、子どもが揚げていたときに凧糸が切れて慌てました。
  • 2020/1/6(月)
    未経験業種のシステムで、休み前に考え始めて悩んでいたロジックを、こうすれば簡単に実現できると思いついて実装しました。
    法則性に気が付けば、ややこしいと思っていたのが思いがけず解決します。
  • 2020/1/7(火)
    PHPDateTime::diffを使って2つの日時の秒数の差を計算しようとしましたが、どうやら年月日時分秒の形式で差が取得できるようでした。
    strtotimeを使ってUNIXタイムスタンプに変換して2つの日時の秒数の差を計算するようにしました。
  • 2020/1/8(水)
    未経験業種のシステムで、機能の追加がある程度進んで、メソッドの分割などが固まってきたので、メソッド名や変数名を正式なネーミングに変更しました。
    仮でローマ字つづりでネーミングして作成して動作を確認してから、Google翻訳で英語に翻訳しながらメソッド名や変数名を考えています。
  • 2020/1/9(木)
    未経験業種のシステムで、機能の追加が完了してコミットをしてから、2点確認が必要なのを思い出し、慌てて確認しました。
    確認した結果、1点は問題ありませんでしたが、もう1点は対応しなければならなかったので、修正してコミットしなおしました。
    機能の追加を開始した当初は覚えていた確認点を、うっかり忘れてしまって一段落した気分になりかけていました。
  • 2020/1/10(金)
    未経験業種のシステムのメソッドを見直して、処理を単純化しつつソースコードの整理をしました。
    思っていた以上に整理できて、不要になったメソッドを削除しました。


年末年始休みも終わり、普段の生活が戻ってきました。
お客さんからの発注が遅れていた案件が、年末にやっと発注されたので、年始から慌てて対応中です。
他にも案件はあるので、少なくとも半年間は忙しい日々となりそうです。


いちごメロンパンです。
いちごメロンパン
いちごパウダーが使われていて、ヘタもあっていちごに見せようとしています。