ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

昨年利用したシステムの設定変更をしつつ他の案件も進めた1週間の振り返り(2020/1/18〜2020/1/24)

昨年利用したシステムの設定変更と並行して他の案件もこなした1週間を振り返ります。

  • 2020/1/18(土)
    町内の組長が今年3月で終わりなので、次の順番の方と思われる方のところに2月の打ち合わせを伝えに行ったら、違っていました。
    組の中で一番古くから住んでいる方に確認したら、何年か前からの順番を控えられていたので、次の方が正しくわかりました。
    しっかりされているなと感心するとともに、真似して控えておきたいです。
  • 2020/1/19(日)
    初めて行ったスーパーの入り口に、4歳から6歳が立って乗れるショッピングカートがあり、子どもが乗りたがったので利用しました。
    初めてでしたが、子どもがカートを押して人にぶつからないかと心配しなくても済むのは気楽です。
  • 2020/1/20(月)
    昨年利用したシステムの設定変更をして、ログインして表記の修正を確認しました。
    設定変更の方法、表記の修正箇所の記録が残してあるので確実に作業ができます。
  • 2020/1/21(火)
    あるシステムの見積を提出したら、見積を確認しましたとの返信がありました。
    作成を依頼する/しないのどちらとも書かれていなかったので、確認したところ、金額から作成の依頼は難しそうだとの回答がありました。
    最初にまとめて回答してもらえると、手間が1度減ってありがたいです。
  • 2020/1/22(水)
    PHPのcom機能を利用して、Excelを操作しようとしたらエラーが発生して、何が原因かと思ったらPHPは64ビット版でしたがExcelは32ビット版でした。
    Excelの64ビット版がインストールされている環境が見つからなかったので、以前利用した環境を再利用しました。
    以前の環境を残しておいたおかげで困り果てなくて済みました。


  • 2020/1/23(木)
    前日連絡があった選択肢の変更を反映して連絡したら、さらに追加で1個の選択肢の削除の依頼がありました。
    少しの時間とはいえ2度手間なので、まとめて連絡してもらえるとありがたいです。
  • 2020/1/24(金)
    未経験業種のシステムの機能改修を進めていて、朝からずっとデバッグをしてつつ不足しているロジックを追加していました。
    少しずつ正しく動作するようになっていきますが、ロジックを追加する都合上、デバッグ済の部分にまで影響が出て、またデバッグをやり直しと、思ったより進まず、時間がかかっています。


昨年利用したシステムの設定作業は終わりましたが、一部気になる部分が残っています。
改修ができるのか、改修が間に合うのかを調べつつ、他の案件もこなさなければならず、落ち着かない状況です。


姉が伊勢に行ったお土産を持ってきてくれました。

おかげ犬サブレおかげ犬サブレの裏
素朴な味で美味しかったです。