ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムの機能追加が予想外に手間取った1週間の振り返り(2020/2/29〜2020/3/6)

システムの機能追加をして、再度実装をしたなどで、予想外に時間がかかっていた1週間を振り返ります。

  • 2020/2/29(土)
    ドラッグストアに行ったら、トイレットペーパーとティッシュを買う人ばかりいて驚きました。
    別のドラッグストアでは、棚が空でした。
    トイレットペーパーやティッシュが無くなるなんてデマと言われているのに知らないのか、知っていて買っているのかわかりませんが、本当に必要な状況でもないのにデマに踊らされて買う事態にならないようにしたいです。
  • 2020/3/1(日)
    ダイニングテーブルの向きを変えて、少しだけ模様替えしました。
    以前と同じ向きになりましたが、以前とは座る位置が違うので新鮮に感じます。
  • 2020/3/2(月)
    正午にシステムの利用締め切りを迎えましたが、1時間後には利用を再開されました。
    システム自体の問い合わせではなく、利用される側に問い合わせる内容をシステム側に問い合わせが結構あるシステムなので、回答できなくて問い合わせを転送しなければなりません。
    手間がかかるので、なるべくなら延長をしてほしくないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/3/3(火)
    システムをデバッグしていくと、単純なミスが原因で不具合が発生していると気がつきました。
    単純なミスが大きな動作上の違いに現れてきます。
  • 2020/3/4(水)
    システムに機能追加をして、デバッグしながら、この実装より、別の実装の方がいいのではと思って、実装しなおしていました。
    実装とテストを終わると、最初から思いつきたかったと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/3/5(木)
    システムの表示を確認すると、画面によって表示順序が異なる現象が起きて、理由に少し悩みました。
    理由がわかるとすっきりします。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/3/6(金)
    データベースへの接続数をSQLで調べられるのなら、データベースの管理ツールから実行するだけでなく、システムの管理用のWebページでも表示できるように作れば、確認の手間を減らせて便利だと気づいて実装しました。
    データベースへの接続数をSQLで調べる方法を知ってから数日経って気づいているので、即日気づきたかったと思ってしまいます。


最初から思いつければ時間を余分に使わずにいいのにと思うのがしばしばあります。
思いつかず考えた結果後からの思いつきにたどり着いているので、まだ考え足りないのでは?と疑問を持たず、満足感を得られる良さはあります。


ラッキースター入っていました。
アポロ
必ず入っているんでしょうか?