システムの機能修正により発生した不具合の修正に手間がかかった1週間を振り返ります。
- 2020/2/22(土)
子どもの体操服を買いに行きました。
以前試着したときのサイズのままでは、ズボンが小さく見えたので1サイズ大きくしました。
4月からの小学校生活に向けて、徐々に準備を進めています。
- 2020/2/23(日・祝)天皇誕生日
子どもと一緒にお風呂掃除をしました。
床の汚れを一生懸命ブラシで磨いてくれるので、助かります。
- 2020/2/24(月)振替休日
子どもと公園に出かけました。
鉄棒の高さが子どもに合わず逆上がりができませんでした。
なかなか子どもの身長に合った鉄棒が見つかりません。
- 2020/2/25(火)
処理が遅いシステムの速度改善のためにログ出力を抑制したら、今度はデータベースへの接続と切断が速くなり過ぎたのか、これまで経験のないエラーが発生したので対処しました。
データベースへの接続を使い回しているつもりが、できていなかったようです。
- 2020/2/26(水)
修正前後のシステムの動作を確認したら、結果が異なっていたので、原因を突き止めて修正しました。
時間がかかる処理なので、デバッグ用のログを出力すると、結果が出るまでの時間がかかるので、どこにどのようなデバッグ用のログを出力するか悩みました。
- 2020/2/27(木)
システムの修正をしたら、データベースへの登録時に二重登録の例外が発生しました。
確認したところ、一箇所変数の置換漏れがありました。
一見正しく動いていて、最後に例外が起きるので、データ量を調整しながら確認する作業が続きます。
- 2020/2/28(金)
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ある案件の終了時期が未定となりました。
終了時期が未定は、これで2件目です。
案件での利用が終了後に請求しているので、請求できる時期も未定です。
4月終了予定がいつになるのかわからず、場合によっては1年後になる可能性すらあります。
バグが出るのは当然ですが、原因を突き止めるまでに時間がかかると、どうしてもイライラしてきて疲れます。
果物が乗ったパンです。
生の果物を乗せるという発想が、なかなかわかないです。