ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

世の中の動きの影響を受けた1週間の振り返り(2020/3/28〜2020/4/3)

世の中の動きの影響が本格化してきた1週間を振り返ります。

  • 2020/3/28(土)
    スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。
    今シーズンは、一度も雪の中を走らずに終わりました。
  • 2020/3/29(日)
    ショッピングモールのスーパー部門で食料品を選んで、レジに向かったら、割引があるためかレジ待ちの行列がすごく長く並んでいました。
    子どもと二人で並んでいましたが、20分近く並んでいるあいだは、退屈させないようにじゃれあっていました。
  • 2020/3/30(月)
    毎年利用するシステムの設定を行いました。
    設定を正しく行えているか確認をしていると、利用延期の連絡がありました。
    世の中の動きを反映したためとはいえ、設定作業を始める前に連絡があれば、時間を使わないで済みました。
  • 2020/3/31(火)
    新しいシステムのデータベース設計を行いました。
    設計しながら、やはりこうすべきかなと考え始めたりもして、なかなか進まなかったです。
  • 2020/4/1(水)
    1日に複数の延期の連絡があって、それぞれ対応していました。
    これまでにない「延期」の連絡があっての対応なので、落ち着かないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/2(木)
    新しいシステムのデータベース設計の続きをしました。
    考え始めると、さらにテーブルを分けた方が後々いいのではないかと考えこんでしまいます。
  • 2020/4/3(金)
    新しいシステムの設計を、同僚に説明しました。
    同僚と協力しての開発が始まります。


延期の連絡が立て続けにあって、売上の見通しが立ちにくい状態になってきました。
世の中の動きの影響をモロ受けています。


銀座コージーコーナーのジャンボシュークリーム(ホイップ&カスタード)です。
銀座コージーコーナーのジャンボシュークリーム(ホイップ&カスタード)
美味しくいただきました。