ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

環境構築について学んだ1週間の振り返り(2020/7/4〜2020/7/10)

LinuxでのPostgreSQLの導入について学び、python-pptxについても学んだ、1週間を振り返ります。

  • 2020/7/4(土)
    お店の出入り口に消毒スプレーがあると、利用しています。
    利用しようとすると、スプレーできないので、どうしてだろうと見ると、レバーが戻らなくなっているので、戻して利用しました。
    消毒スプレーを用意するのも、コストがかかりますが、利用できるのかの確認も、してもらいたいです。
  • 2020/7/5(日)
    子どもの自転車に乗る練習をしました。
    1回目と2回目は、漕ぎだすのが不安定でしたが、3回目からは安定してきました。
    自由に走らせると、左に曲がっていく方が多いので、右にも曲がっていくように練習をさせようと、声をかけています。
  • 2020/7/6(月)
    社内Gitでソースコードを管理していますが、リポジトリ名を誤って作成してしまったのを、ソースコードをプッシュしてから気がつきました。
    作り直してもよかったのですが、初めてだったので、リポジトリ名を変更する方法を調べて、対処しました。
    何事も経験と考えます。
  • 2020/7/7(火)
    依頼元経由でお客さんから、システム内にカレンダーを表示する機能があり、祝日が正しくないと、連絡がありました。
    平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法で、祝日が特別に変更されたためですが、昨年も祝日が正しくなかったはずなのに、連絡がありませんでした。
    設定ファイルで変更できるようになっているので、昨年まで、今年のみ、来年以降という設定をして、対応しました。
  • 2020/7/8(水)
    既存のシステムの部分的な改修をしていると、tableタグが入れ子構造になっていたので、修正しました。
    抜本的な改修を計画すべき時期に来ています。
  • 2020/7/9(木)
    日経ソフトウエア2020年5月号に掲載されていた、Pythonのサンプルコードを実行して、動作を確認しました。
    予想していた結果が得られるとともに、python-pptxでなにができるのかがわかってきました。
  • 2020/7/10(金)
    Cent OS 7にPostgreSQL 12をインストールして、データベースを構築しました。
    Windowsの環境には、これまで何度も導入した経験はありましたが、Cent OSでは初めてだったので、利用できるまでに検索を繰り返し、複数のページの内容を組み合わせて、構築しました。


急いでいる案件は、こちらへ連絡してくる依頼元の担当者が変わりましたが、相変わらず、即日または翌日に連絡がありません。
依頼元内部での情報連絡も不徹底のようで、頼まれていないことを、依頼したと連絡され、否定していました。
余分な手間をかけさせないで欲しいです。


妻がお気に入りのパン屋さんで購入してきた、ミルククリームパンです。
ミルククリームパン
甘すぎず、美味しかったです。