ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

短納期の案件の対応をした1週間の振り返り(2020/9/12〜2020/9/18)

短納期のシステムの作成と対応があった、1週間を振り返ります。

  • 2020/9/12(土)
    投資信託について勉強中ですが、勉強の途中に紹介されていた投資信託の、資産残高などを調べ始めました。
    Scrapbox投資信託の名前をメモをしていたので、そのまま追記していましたが、一覧表にした方が、項目を追加したときに見やすそうなことに気がついたので、今後、Googleスプレッドシートに書き換えていきます。

ec.nintendo.com

  • 2020/9/14(月)
    自分で利用する、管理用システムのデータを、一部壊してしまったので復元しました。
    復元方法があって助かりました。
    開発途中のためとはいえ、今後はバックアップを取りながら、作成を進めます。
  • 2020/9/15(火)
    長く利用されているシステムで、システムを一部修正しました。
    データに合わせて修正が必要になる構造なので、手間を減らすために、今回と同じパターンであれば修正が不要になるように、処理を考えたいです。
  • 2020/9/16(水)
    依頼元から最近よくあるパターンで、連絡があります。
    今回も同じパターンで連絡があり、急いでいるとありました。
    急ぎとあるので、当日見積を送っても、大概翌日以降に返事があります。
    急ぎなら当日返事が欲しいです。
  • 2020/9/17(木)
    2つの選択項目をまとめ、1つの選択項目にするのなら、2つの選択項目の組み合わせを、すべて列挙してほしいと依頼元にお願いしたら、どうすればいいと質問されました。
    それぞれの項目の条件から、組み合わせは7種類というのがわからなかったようです。
    依頼元が気がつけるように、1例をあげて連絡をしました。
  • 2020/9/18(金)
    画面によって、同じ画像を差し込むdiv要素を入れる位置が異なっているために、センタリングができている場合とできていない場合が気になったので修正しました。
    元々作った同僚が、意図してdiv要素を入れる位置を変えていましたが、センタリングができているかまでは、気にしていなかったようです。


依頼元からの案件でシステムを作成していますが、短期の案件が多いです。
短期の案件が多く来るのは、先が見通しにくいので避けたいです。。


マリオカート8デラックスのグランプリの200ccで、1位のトロフィーを獲得しました。
1位のトロフィー
コツを掴んだかと思いましたが、そうでもないので、まだまだ走り込みが必要です。