ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新規のシステムの作成が完了した、1週間の振り返り(2020/11/21〜2020/11/27)

新規のシステムの作成を、予定より2日前倒しした、1週間を振り返ります。

  • 2020/11/21(土)
    クリスマスツリーを飾りました。
    毎年子どもが楽しく飾ってくれます。
    何年も楽しく飾り続けて欲しいです。
  • 2020/11/22(日)
    妻と子どもは、保育園のときに仲のよかった子と遊ぶために出かけたので、一人の時間を過ごしました。
    子どもがいないと、時間の使い方が変わってきます。
  • 2020/11/23(月・祝)勤労感謝の日
    多分バッテリーが充電できなくなったAndroidタブレットを、小型家電リサイクルに持ち込みました。
    充電池が使われているもの、電源アダプタは対象のため、充電台以外が、小型家電リサイクルの対象となりました。
  • 2020/11/24(火)
    Webページで、注記の文章に、丸付き数字で番号を振りたいという希望があったので、どうすればいいかと考え、実体参照で丸付き数字を表示し、折り返した際に、CSSでインデントがそろうようにしました。
    liタグがそのまま使える形式で、考えてもらえると、手間が減らせます。
  • 2020/11/25(水)
    依頼元から、依頼した内容が修正されていないと連絡がありました。
    見積を送って、了承されていないので、修正をしていない旨を返信したところ、了承の返信がありました。
    依頼元内で、担当者変更が行われましたが、引継ぎがうまくできていなかったようです。
  • 2020/11/26(木)
    世の中の状況のため、利用期間の短縮をしたシステムを、再利用しようとしたが、利用できない状態なので、利用できる状態にしてほしいと、依頼元から連絡がありました。
    再利用するなら、再開はいつからで、いつ終了するのかまで連絡がないと、再利用による金額を算出できません。
    費用算出をするために、再利用する期間の確認をしました。
    利用できる状態にしてほしいと連絡をされる際に、合わせて再利用する期間を連絡して欲しいです。
  • 2020/11/27(金)
    システムの作成が完了しました。
    動作確認をして、修正漏れやバグが見つからなければ、依頼元への連絡です。
    集中して作成をしたためか、疲労感があって、完了したと思った後は、他の仕事にあまり集中できませんでした。


次の案件が決まりそうなど、急いだほうがいいと判断して、作成していたシステムの完成の予定を早めました。
予想に反して、次の案件が決まらなければ、AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験に向けての勉強の時間となります。


妻がお気に入りのパン屋さんの、あんクリームチーズパンです。
あんクリームチーズパン
美味しくいただきました。