ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

短納期の案件の対応が終わった1週間の振り返り(2020/9/19〜2020/9/25)

短納期のシステムの作成が終わった、1週間を振り返ります。

  • 2020/9/19(土)
    10月から絵の具セットが必要と、小学校から連絡があったので、購入しました。
    算数セットのように、小学校で購入のあっせんをしてもらった方が、どれがいいのだろうと悩まなくて楽です。
  • 2020/9/20(日)
    月に1度の町内の掃除当番があったので、掃除に行きました。
    小学校の間、ほぼ毎月あるので、晴れるのか気にする日が、増えています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/9/22(火・祝)秋分の日
    久しぶりに、子どもとバトミントンをしました。
    外で遊べる季節になってきました。
  • 2020/9/23(水)
    Font AwesomeというWebフォントアイコンを扱えるツールを使ってみました。
    Free版をダウンロードして、丸付きの!マークを表示するために、all.jsを組み込んでいました。
    ファイルサイズが大きいので、システムで利用するのは、気になります。

fontawesome.com

  • 2020/9/24(木)
    システムにデータを追加登録して、無効にしていたテストアカウントを有効にして動作を確認したら、データが上手く反映されていませんでした。
    なぜ反映されていないのだろうと調べたら、データを追加したときに、テストアカウントを無効にしていたためでした。
    無効にしていたテストアカウントのために、データを追加登録するSQLを作って反映していました。
  • 2020/9/25(金)
    朝からメールが頻繁に届き、対処していました。
    頻繁にメールが届いて対処しながら、見積も作らなければならなかったので、慌ただしく感じました。
    慌ただしく感じるのは、好きではありません。


依頼元からの案件が一段落したと思うと、新たな案件の見積をしています。
短期の案件なので、どれが先に発注されるのかと気にしながら作成をしています。


クリームたっぷり生どら焼を食べました。
クリームたっぷり生どら焼
さつまいもとかの季節になっています。