ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ノートパソコンを使うなら、ノートパソコン自体を高い位置に置けるようにしたい

スポンサーリンク

出社と在宅勤務を、7対3くらいの割合でしています。
出社すると、デスクトップパソコンに、ディスプレイ、キーボード、マウスがあります。
ディスプレイは、机の上に置いているので、低いのですが、あまり気にせず使っています。

在宅勤務では、ノートパソコンを使っています。
ノートパソコンのディスプレイは、デスクトップパソコンのディスプレイより、低い位置になります。

以前、ノートパソコンの環境改善として、キーボードを取り付けました。
ajya.hatenablog.jp

ノートパソコンの環境改善として、最初に買うべきは、マウスとキーボードとも書いています。
ajya.hatenablog.jp

マウスとキーボードを購入したら、次はノートパソコンのディスプレイを高い位置にしたいです。

試しに高くしてみた結果

どれくらいの高さがいいのかわからなかったので、試しに分厚いカタログ3冊で高くしてみました。
ノートパソコンを高い位置に置く
3冊で12センチくらいの高さになっています。
12センチくらいの高さになると、ディスプレイが低いという印象はありません。
低いという印象はありませんが、もう3センチくらい高くてもいいかもしれません。

ここまでディスプレイの位置が高くなるスタンドがあったら欲しくなりますが、MOFTでも8センチくらいしか高くならないようです。

持ち運びを想定しなくていいのであれば、雑誌やカタログなどを積み上げて、ディスプレイの位置を高くするのがお勧めです。