ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

DVDドライブ搭載のノートパソコンが復活して欲しい

2013年8月に、LenovoThinkPad Edge E430cを購入しました。
ajya.hatenablog.jp

2019年2月に、LenovoIdeapad 530S (AMD) を購入しました。
ajya.hatenablog.jp

上記の2台の購入の間に、スペックがいろいろ変わっていますが、Lenovo Ideapad 530S (AMD) には、DVDドライブがない点は、大きな違いです。

2013年の購入時点では、液晶ディスプレイが14インチでDVDドライブを搭載している、ノートパソコンは、選択肢が複数あったと記憶しています。
2019年の購入時点では、パナソニックのLet's noteシリーズしかないのか?くらい少なかったです。
2年経った今でも、価格.comで検索してみると、同様の状況です。

DVDドライブを搭載しているノートパソコンとなると、液晶ディスプレイが15.6インチになり、キーボードがテンキー付きになり、大きく重くなってきます。
液晶ディスプレイが14インチでDVDドライブを搭載していれば、厚くて重くなりますが、外に頻繁に持ち運ぶのでなければ、気にするほどではないと考えています。

DVDドライブ
Image by Mahesh Patel from Pixabay

外付けしないで1台で済ませたいという、僕の用途にはあっている、液晶ディスプレイが14インチでDVDドライブを搭載の、ノートパソコンが復活して欲しいです。

今週のお題「復活してほしいもの」で考えました。
Appleには、iPod nanoを復活させて欲しいと思いましたが、今は音楽もスマートフォンで聞くという流れでしょうから、復活しないでしょうね。