ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

パソコン届きました

発注から到着まで

8月10日(土)夕方:発注したけれど、この時点で発送まで15営業日との表示。

8月21日(水)になった直後:発送メールが到着。

8月22日(木)夜:到着予定が8月24日になるとのメールが到着。

8月24日(土)午前:到着

2週間で届きました。

カスタマイズをしたわけでもないので、発注後、長くても1週間くらいで到着して欲しいです。

 

開封まで

本来の箱の外に、輸送用の箱がついて到着しました。

ラベルは剥がしにくかったです。

f:id:AJYA:20130824112320j:plain

  

輸送用の箱を外した状態です。 

f:id:AJYA:20130824113027j:plain

 

反対向きです。

昔のThinkPadの箱も、こんな感じだったかな?

f:id:AJYA:20130824113043j:plain

 

入っていたのは、本体/アダプタ/バッテリ/説明書数枚でした。

シンプルですね。

f:id:AJYA:20130824113658j:plain

 

本体のビニールを開封して裏を見たら、こんな汚れがついていました。

シールを間違えて貼ったのを剥がして、掃除を適当にしただけみたいに見えます。

f:id:AJYA:20130824113842j:plain

 

汚れはどう扱われる?

Lenovoスマート・センターに電話して、汚れていることを伝えました。

レノボ・スマートセンター(Lenovo スマートセンター)

電話で話した結果、

・濡れたふきん等で汚れが取れないか試してほしい。

・汚れが取れない場合は、連絡をもらえれば修理として扱う。

とのことでした。

修理の場合は、佐川急便が専用の箱を持ってくるので、箱を用意する必要はないということも確認しました。

受付番号を発行してもらい、再度電話したときに同じ説明をしなくていいようにして、電話を切りました。

 

電話を切った後、濡れたふきんでふいた結果、汚れがはほとんどわからなくなったので、そのまま使っています。

 

出荷検査で、外観のチェックをちゃんとして欲しいですね。

 

現状は

セットアップしてしながら使っていますが、7年くらい前のパソコンから比べると、当然ながら速いですね。

Windwos 8の操作に戸惑っています。